料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「英国風野菜スープ」

完成写真
10月27日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 名誉総料理長 磯山俊二さん)

あたたかいスープがおいしい季節になりました。そこで今回ご紹介するのは「英国風野菜スープ」。シンプルなお料理ですが、ちょっとしたひと手間で大変身!プロならではのワザを教えていただきます!

材料

(4人分)
鶏手羽先…10本、たまねぎ…200g、ポロねぎ…150g、にんじん・セロリ・さつまいも…各80g、水…900ml、ローリエ…1枚、バター・塩・こしょう…適量

作り方

(1) たまねぎ・にんじん・セロリ・さつまいも・ポロねぎを1センチ幅の薄切りにしておく。
さつまいも以外の野菜は、形の悪い部分など切れ端もだしに使うので捨てない。

(2) 鍋に手羽先(流水にさらしてきれいにしておく)と水900mlを入れ、1度沸騰させてあくをとる。
くず野菜も入れ、1時間ほど弱火(小さい泡が出るくらい)にかける。
★こまめにあくを取る

(3) スープを布でこす。手羽先は骨を取り除き、切りやすいよう重しをして冷蔵庫に入れておく。

(4) 鍋にバターを入れ、さつまいも以外の野菜を火の通りにくい順に炒める。
(たまねぎ→ポロねぎ→にんじん・セロリ)
★具材を炒めてバターでコーティング!
→煮込んでも野菜の形がくずれない
→野菜の味が外に流れ出るのを防ぎ、野菜自体に味が残る

(5) 炒めた野菜に、さきほどのだし汁を入れ、5ミリ幅にきった鶏手羽先・ローリエ・さつまいもを加え、また20分ほど煮込む。
塩・こしょうで味を整えたら皿に注いで出来上がり!

▲ ページの先頭へ