料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「なすの中国風カレー炒め」

完成写真
10月9日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木紀三子さん)

冷蔵庫に残ったカレーのルーでいつもの味にひと工夫。旬のなすをたっぷり使った中国風の炒めものを作ります。調理も簡単、お試しあれ!

材料

(2人分)
なす…1本(約200g)、ピーマン…1個、ねぎ…1/3本、しょうが・にんにく…各1かけ、豚薄切り肉…100g(下味:しょうゆ・酒…各小さじ1)
カレールー(市販)…1皿分(約18g)熱湯…大さじ4、ごま油…大さじ1、しょうゆ・砂糖・酒…各大さじ1

作り方

(1) なすは4cm長さに切り、縦に4〜6等分して耐熱容器に入れ、ラップし、600Wの電子レンジに3分かける。

(2) ピーマンは乱切り、ねぎは斜め切り、しょうが・にんにくはみじん切りにする。豚肉は3p長さに切って下味を揉み込む。
ポイント→なすは電子レンジであらかじめ軽く加熱しておくと、油を吸いこみすぎず、短時間で炒められる。

(3) カレールーは包丁で細かく刻み、熱湯で溶かし他の調味料とあわせておく。

(4) フライパンにごま油をなじませ、しょうが・にんにくを炒め、香りがでたら豚肉を加えて炒める。

(5) 肉に火が通ったら、なす・ピーマン・ねぎを加えて炒め、しんなりしたらカレールーでつくったあわせ調味料を加えて炒め、とろみがついたら完成。
ポイント→カレールーで作ると、片栗粉を入れなくてもとろみがつく。

▲ ページの先頭へ