料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ビーフストロガノフ」

完成写真
9月29日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 名誉総料理長 磯山俊二さん)

だんだんと肌寒くなってくると食べたくなるのが温かい煮込み料理。ホテルの本格的なビーフストロガノフに挑戦してみませんか?牛肉ときのこを使ったボリュームのある一品で、秋のおもてなしにもおすすめです。

材料

(2人分)
【ビーフストロガノフ】
牛肉…160g、たまねぎ…60g、マッシュルーム…4コ、しめじ…1/2パック、フォン・ド・ボー…50ml(子牛のすね肉や骨でとっただし。市販のものを使う。)、デミグラスソース…100ml、生クリーム・白ワイン…各30ml 、バター…25g、レモン・塩・こしょう…少々
【バターライス】
米…180ml(1合)、バター…10g

作り方

(1) 鍋にバター(5g)を入れ、たまねぎをいためる。
★甘みが増すよう透明になるまで炒める

(2) マッシュルーム(スライス)・しめじを加えさらに炒め、塩・こしょうする。

(3) フォンドボーを加える。
★コクが出て味に深みが出る
(ない場合はビーフコンソメを水に溶かして代用)

(4) 全体の量が半分くらいになるまで煮詰めたら、デミグラスソースを加える。

(5) よく熱したフライパンに塩こしょうした牛肉を入れ炒める。
★肉は強火で表面が色づく程度に火を通す
煮込む段階でも火が通るので火を通しすぎると肉がかたくなる。

(6) 白ワインを入れて少し煮詰める。

(7) 牛肉を白ワインごと鍋にうつし、塩こしょうで味を調える。
生クリーム・レモン汁・バター(20g)を加える。レモンで味をしめることでさっぱりする。

(8) フライパンで、炊いたお米をバターで炒め、バターライスを作っておく。
皿にバターライスをドーナツ状に盛り付ける。
米の内側の部分にビーフストロガノフをそそぐ。彩りで野菜を添えて完成。

▲ ページの先頭へ