料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「秋さけと野菜のオリーブオイル焼き」

完成写真
9月8日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 名誉総料理長 磯山俊二さん)

おいしいものがいっぱいの秋。今回は、秋さけと、きのこをタップリ使って、秋を感じるイッピンを作ります。ポイントは、野菜の香りと味を、しっかりとオイルにうつすこと。ボリュームたっぷりなので、今夜のおかずにぜひ!

材料

(2人分)
秋さけ…70g×2枚、しめじ・マッシュルーム・エリンギ・ズッキーニ・じゃがいも・ミニトマト…適量、オリーブオイル…250ml、にんにく・・・1かけ、タイム・パセリ・塩・こしょう・レモン…適量

作り方

(1) 鍋にオリーブオイル・にんにく(丸のままか半分)・タイムとパセリ(そのまま)・塩を入れ20分ほど火にかける。
★じっくり火にかけてオイルに香りと味をつける!

(2) さけは塩こしょうで軽く下味をする。

(3) オイルの入った鍋にじゃがいも(輪切り)、次にさけ、そのほかの野菜と火が通るのに時間がかかるものから入れる。野菜は好きなもので代用して良い。

(4) 皿にじゃがいもを並べ、その上にさけを置く。
残りの野菜を色よく盛り付け、全体にオイルを少しかける。
最後にレモンを添えて出来上がり!!!
★残ったオイルは他の炒めものに使える!
味と香りがついているので他の料理に(肉でも魚でもOK)活用してください。

▲ ページの先頭へ