料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「さつまいものマカロニ&チーズ」

完成写真
9月4日 放送
(出演:森山いづみさん)

アメリカの家庭料理「マカロニ&チーズ」に、今からが旬のさつまいもを加えて秋を先取りしちゃおう!濃厚チーズとさつまいもの相性もバッチリ。ホワイトソースを使わない簡単レシピですよ。

材料

(2人分)
さつまいも…50g、マカロニ…50g、ベーコン…40g、生クリーム・牛乳…各100ml、チェダーチーズ…40g、黒こしょう…少々、パン粉・オリーブオイル・パセリ…各適量

作り方

(1) さつまいもは1cm角に、ベーコンは1cm幅に、パセリはみじん切りにする。

(2) パン粉はオリーブオイルを入れて全体を混ぜ合わせる。

(3) 鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、塩大さじ1を入れてマカロニとさつまいもをゆでる。

(4) マカロニのゆであがり1分前くらいにベーコンを入れて一緒にゆで、ざるに上げて水けをきっておく。

(5) フライパンに牛乳、生クリーム、チェダーチーズを入れて熱し、チーズが溶けたら黒こしょうを加えて味を調え、(4)を入れて全体に混ぜ合わせる。
※チェダーチーズの代わりにピザ用のチーズでもOK

(6) 耐熱の器に入れ、(2)のパン粉をのせてグリルで表面にこんがりと色がつくまで焼く(約5分)。
※グリルがない場合はトースターでもOK。

(7) 焼きあがったらパセリをちらして完成。

▲ ページの先頭へ