料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「いちじくの蜜煮 焼酎風味ゼリー」

完成写真
9月1日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理料理長 黒澤新二さん)

まだまだ続く暑さ。今回はそんな暑さで食欲のない時もつるんと食べやすいゼリーを紹介。旬のいちじくに焼酎を使ったゼリーを添えていただく大人のオシャレなデザート。しかも材料が少なく作るのも簡単です!

材料

(2人分)
イチジク(固めのもの)…4個、水…700ml、焼酎(麦)…200ml、砂糖…200g、ゼラチン…5g、クコの実…適宜

作り方

(1)★煮崩れを防ぐため かためのいちじくを使う
裏を見て割れたり開いたりしていないものを選ぶ。
いちじくの上下を切って湯通しし、氷水に入れて皮をむく。

(2) 鍋に、水・焼酎・砂糖を入れ、一煮立ちさせる。
★一煮立ちさせてアルコールを飛ばす
アルコールが飛んで風味だけが残るので、お酒の苦手な人も食べやすくなる。
★焼酎の代わりにワイン(赤・白)や日本酒で作ってもOK!

(3) 鍋に湯むきしたいちじくも入れ弱火で5分ほど煮る。火をとめたら自然に冷ます。
いちじくがつかるくらいの鍋の大きさが良いが、つからない場合は途中箸で転がして火を通す。荒熱がとれたら、いちじくは冷蔵庫で冷やす。

(4) 煮汁でゼリーを作る。
煮汁を270mlとり、別の鍋へ入れ沸かす。ゼラチンを入れ火を止める。
荒熱をとって保存容器などにうつし冷蔵庫で冷やす。

(5) 冷やしたいちじくを食べやすく1/4ほどに切り器に盛る。
(器も冷たく冷やしておく)
その上に、くずしたゼリーをかける。
彩りにクコの実(煮汁に入れて戻しておく)をのせて出来上がり!

▲ ページの先頭へ