料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「トマトの冷製カッペリーニ」

完成写真
6月30日 放送
(出演:窪津朋生さん)

細さから「髪の毛(カッペリ)」にたとえられ名付けられた極細パスタ、カッペリーニ。食欲が無くなりがちな夏にはさっぱりツルツル食感のカッペリーニにトマトを添えて、冷製で召し上がれ!涼を感じさせる素敵な食卓の演出もお伝えします。

材料

(2人分)
カッペリーニ(0.9ミリ)…60g、ミディトマト…8コ、バジル…2枚、塩・バルサミコ酢・オリーブ油(エクストラバージン)…適量、にんにく…4分の1片、モッツアレラチーズ…25g 、塩・オリーブ油…適量、セルフィーユ・食用菊…適宜

作り方

(1) カッペリーニをゆでる。
★冷製パスタを作るときは麺を長めにゆでる
あとから氷水でしめるので、袋の表示通りにゆでると固くなる。
表示が2分なら2分20秒など長めにゆでる。
ゆでたパスタは氷水でしめ塩をふっておく。

(2) ミディトマトは口あたりを良くするため湯むきをして、一口大に切る。

(3) すりおろしたにんにく・千切りにしたバジル(大きい葉を2枚)・オリーブ油(エクストラバージン)・バルサミコ酢・塩でマリネ液を作る。
塩はトマトの甘みを引き出すので少し多めに。使う塩にもよるが目安は2〜3つまみ。

(4) トマトの1部(今回は8コのうち2コ)をミキサーにかけて液体状にしてマリネ液と混ぜる。

(5) マリネ液に残り6コのトマトを入れる。
★じっくり長時間つけこむ
一晩置くか、夕飯なら朝仕込むなどじっくりつけることでトマトからうまみが出る。

(6) モッツアレラを1口大に切り塩とオリーブ油であえ、三角のグラスの一番下に入れる。

(7) パスタとソースをあえ、塩とオリーブ油で味を調える。

(8) チーズの上にパスタ、その上にトマトを置く。

(9) 彩りにセルフィーユを置き、食用菊の花びらを散らし、料理は完成。

【演出】
(10) 丸いグラスに水を入れ、小さめのバジルの葉を5枚ちらし、バジルの精油をたらす。
水の中にくだいたドライアイスを入れる。

(11) 丸いグラスの上に、料理の入った三角のグラスを重ねて、出来上がり!

▲ ページの先頭へ