料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「いわしのリエット」

完成写真
6月19日 放送
(出演:森山いづみさん)

みなさん、リエットってご存知ですか?フランスの肉料理で、お肉を煮込んで脂肪と混ぜ、ペースト状にしたもの。パンにのせて食べることが多いらしいんですが、今回は、いわしを使って、このリエットに挑戦します!

材料

(2人分)
いわし…5匹(200g程度)、ベーコン…20g、にんにく…1かけ、牛乳…大さじ3、オリーブオイル…大さじ4、ハーブ(ディル・パセリなど)…適量、塩・こしょう…適量、レモンの皮…適量、クリームチーズ…適量、フランスパン…適量

作り方

(1) いわしの頭と内臓をとって洗い、水気をしっかりふきとってから手開きにし、骨と皮を取り除く。

(2) いわしを並べ、牛乳に10分くらい漬けて臭みをとる。

(3) ベーコン、にんにくをみじん切りにする。

(4) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがしてきたら水気を拭きとったいわしとベーコンを入れて、木べらで崩しながら炒める。

(5) 全体に火が通ったら、少し冷ましてフードプロセッサーにかけ、途中オリーブオイルを加えて粗いペースト状にする。

(6) ボールに取り出してみじん切りのハーブとレモンの皮を加え、塩こしょうを加えて練り混ぜる。

(7) ココットなどに入れて冷たく冷やして完成。

(8) 切りにしたフランスパンにクリームチーズをつけ、のせて食べる。

▲ ページの先頭へ