料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「いさきのエスカベーシュ」

完成写真
6月16日 放送
(出演:磯山俊二さん)

みなさん、エスカベーシュ(エスカベッシュとも)って、ご存じですか?スペインやフランスで食べられている、油で揚げた魚を酢に漬け込んだ料理で、南蛮漬けに近いといえばイメージしやすいかもしれません。今回は、旬のいさきを使って挑戦します!

材料

(2人分)
いさき…一匹 、小麦粉・塩・こしょう…適量 、たまねぎ・ピーマン・パプリカ(赤)…適量、レモンスライス…2〜3枚
【マリネ液】
酢…200ml、サラダ油…100ml、砂糖…20g、赤とうがらし…1本、塩・粒こしょう…適量、ローリエ・タイム・パセリの茎…適宜

作り方

(1) 鍋に、酢・砂糖・塩・粒こしょう・ローリエ・タイム・パセリの茎・赤とうがらしを鍋に入れて沸騰させる。
★沸騰させて酢の刺激を飛ばす(酢のピリッとした感じをなくすため)
沸騰させた後にサラダ油をいれ、冷めないよう弱火にかけておく。
(沸騰後に入れないとふきあげて危ない・沸騰させることで分離せずきれいに混ざる)

(2) たまねぎ・ピーマン・赤パプリカは薄い輪切りにしておく。
(輪切りにすると盛り付けがきれいにできる)

(3) いさきは食べやすい大きさに切る。(小魚など他の魚でもOK)
いさきに塩こしょうをして小麦粉をつけ、180度の油でカリッと揚げる。

(4) 揚げたいさきをバットに並べ、ピーマン以外の野菜をいさきの上に置きマリネ液をかける。
★いさきが揚がったら温めておいたマリネ液をすぐかける
(いさきとマリネ液が同じくらいの温度だと味がしみこみやすい)
室温で荒熱をとり、荒熱がとれたらピーマンもつけ冷蔵庫で味がしみるよう一晩くらい置く。
(緑色は飛びやすいからピーマンは後で入れる)

(5) いさきの上に野菜を盛り付ける。レモンスライスを添えて完成!

▲ ページの先頭へ