料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「いんげんと春雨のツナそぼろ煮」

完成写真
6月12日 放送
(出演:伊勢木紀三子さん)

今が旬の「さやいんげん」。低カロリーでヘルシーな「さやいんげん」を、簡単でしかも経済的なそぼろ煮にします。上手な調理のポイントも教えます。

材料

(2人分)
さやいんげん…70g、にんじん…50g、ツナ(缶詰。油づけ。小)…1缶、春雨(緑豆・乾)…30g、しょうが・にんにく…各1かけ、ねぎ…4cm、豆板醤(トーバンジャン)…小さじ1/2、しょうゆ・酒…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2、水…300ml、中国風スープの素(顆粒)…小さじ1

作り方

(1) さやいんげんは筋があればとり除き、約4cmの長さに切る。にんじんは約4cmの細切りにする。しょうが、にんにく、ねぎはみじん切りにする。
ポイント→にんじんはさやいんげんより少し細めに切る。

(2) フライパンにツナの缶詰を油ごと入れ、しょうが、にんにく、ねぎを入れ炒める。
ポイント→ツナは炒めて味をつけることでコクがでてさらに美味しくなる。

(3) しんなりしたら、調味料を加えて炒め、味を絡ませる。

(4) 水、スープの素、春雨、さやいんげん、にんじんを加え、沸騰してから4〜5分煮る。水分が減ってきたらできあがり。
ポイント→春雨は乾燥のまま、野菜も生の状態で火を通すことで、スープを吸って美味しく出来上がる。

▲ ページの先頭へ