料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「豚肉のビール煮」

完成写真
5月22日 放送
(出演:森山いづみさん)

今回は、ちょっぴりオトナな一品。骨付きの豚肉を、旬の新タマネギとビールでじっくり煮込みます。タマネギの甘さとビールの苦みが作り出す、とろっとろのソースが、やわらかく煮込んだ豚肉にベストマッチ!

材料

(2人分)
豚スペアリブ…250g、新たまねぎ…2コ ビール…200ml、ローリエ…1枚 オリーブオイル…大さじ2、塩・こしょう…少々
【付け合わせ】
さやいんげん…4本、パセリ(みじん切り)…適量、じゃがいも…2〜3コ、牛乳…50ml、塩・こしょう…適量

作り方

(1) たまねぎを薄切りにする。

(2) 鍋にオリーブオイルを半分入れて熱し、たまねぎをじっくりと炒める。
※たまねぎはくったりするまでは蓋をして蒸し焼きにすると良い。

(3) 豚肉に塩・こしょうで下味をつける。
※肉類は塩をすると身が締まって硬くなってしまうので、すぐに焼く。

(4) 熱したフライパンに残りのオリーブオイルを入れ、豚肉を並べて表面がこんがりと色づくまで強火で焼く。

(5) 炒めたたまねぎと豚肉を鍋に入れ、ビールを注ぎ、ローリエを加えて蓋をし、弱めの中火で1時間ほど煮込む。
※ビールの種類はお好みでOK。炭酸とアルコールで肉をやわらかくする。

(6) 付け合わせとしてさやいんげんは青茹でに、パセリはみじん切りに、じゃがいもは皮をむき茹でてつぶし、牛乳と混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

(7) 盛り付けて完成。

▲ ページの先頭へ