料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「ふわとろオムライス」

完成写真
5月19日 放送
(出演:磯山俊二さん)

ナイフを入れると、トロトロ〜っと卵が広がるあこがれのオムライス!定番中の定番洋食メニューですが、おうちで作るのはちょっと…。そこで、磯山シェフがプロの技を伝授!半熟のオムライスをジョーズに作る方法を教えてくれます。

材料

(2人分)
【オムライス】
卵…4個、バター・塩…適量
【チキンピラフ】
米…120g、たまねぎ…60g、にんじん…25g、鶏肉…50g、マッシュルーム…20g、グリンピース…15g、鶏のだし汁か水…適量、バター・塩・こしょう…適量、ケチャップ・デミグラスソース…適宜
【盛りつけ】
ミニトマト…2個、ケチャップ・デミグラスソース…適宜

作り方

【オムライス】
(1) 卵を箸でよく混ぜ、塩を加える。
★黄身と白身をよく混ぜ合わせておかないと、焼きあがった時に白い部分ができて見栄えが悪い。

(2) 温めたフライパン(21センチほどのフライパンがオススメ)にバターを少し溶かし、卵を一気に入れ箸でかき混ぜながら火を通す。火加減は中火。

(3) ある程度火が通ったら、1度火からはずし余熱で調理する。
★卵は火が通りやすいので余熱で十分。この状態でさらに箸でかき混ぜる。

(4) もう1度フライパンを火にかけ、箸で手前から奥に向かって成形したら完成。
★熱を通すことで卵がフライパンからはなれやすくなる。

【チキンピラフ】
(1) 米を洗いよく水分を切り、ざるのまま常温で1時間ほど置く。

(2) 鍋にバターを入れ、たまねぎ・にんじんのみじん切りを炒める。
米を加え、米粒がこわれないよう注意しながらさらに炒める。

(3) 鶏のだし汁か水で炊くと、バターライスができる。

(4) 鶏肉を1センチ角に切り、軽く塩・こしょうをしてフライパンで火を通す。
マッシュルームスライスとグリンピースを加え軽く炒め、バターライスを入れる。
デミグラスソースかケチャップのどちらか(お好み)で味を調える。

【盛りつけ】
(1) チキンピラフの上にオムレツを置く。
デミグラスソースかケチャップを添える(チキンピラフの味付けと同じ方で)
色合いに揚げたミニトマトを添えて、出来上がり!

▲ ページの先頭へ