料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「若鶏と春野菜のポトフ」

完成写真
5月1日 放送
(出演:福山剛さん)

今回教えていただくのは、「はっけんTV」初登場!オトナの街・西中洲のフレンチシェフ・福山剛さん。あまくておいしい春野菜の数々を、“予約の取れない名店”のシェフが、いったいどう料理するのか!? とくとご覧ください!

材料

(4人分)
鶏もも肉(骨付き)…400g、鶏もも肉マリネ用(塩…5g グラニュー糖…2.5g、黒こしょう(粗びき)…少々)、新じゃがいも…2〜3コ、新たまねぎ…1コ、たけのこ…1本、にんじん…1本、しめじ…1パック、春キャベツの葉…2枚、菜の花…5本、スナップえんどう…5コ、固形スープの素…1コ、水…1.2L

作り方

(1) 鶏もも肉に塩・グラニュー糖・黒こしょうをまぶして冷蔵庫で一晩マリネしておく。
ポイント→素材に下味をつけながら調理すればコクも増し、味も調う。

(2) その他の具材は食べやすい大きさにカットする。

(3) 鍋に(1)と新じゃがいも・新たまねぎ・たけのこ・にんじん・しめじ・固形スープの素を入れ、水からゆっくり火を入れる。
ポイント→鍋はふたが重い水分を逃がさないものが良い。

(4) 沸騰したらあくをひき、10分ほど煮こむ。

(5) 春キャベツを加えてさらに煮て、野菜がやわらかくなったら仕上げに菜の花・スナップエンドウを入れ火を通す。
ポイント→緑色のものは後から入れたほうが色がきれいに仕上がる。

(6) お好みで塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

▲ ページの先頭へ