料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「新じゃがとジャコの厚焼きオムレツ」

完成写真
4月24日 放送
(出演:森山いづみさん)

今回は、春を告げる食材、新じゃがとジャコを使って、スペインふうの、ふっくらオムレツを作ります。きょうの夕飯に、あすのお弁当に!ホームページといっしょに、ぜひご覧ください!

材料

(4人分/18cmのフライパン1つ分)
新じゃがいも…150g、ちりめんじゃこ…30g、ねぎ…1本、にんにく…1かけ、オリーブオイル…大さじ3、卵…5コ、生クリーム…大さじ2、塩・こしょう…各少々、パルメザンチーズ…適量

作り方

(1) 新じゃがいもは皮をむいて薄切りに、ねぎは小口切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ加熱し、香りがしてきたらにんにくを取り出す。

(3) ねぎと新じゃがいもを入れてこんがりと色づくまで炒め、ちりめんじゃこを加えてさらに炒め、塩とこしょうで味を調える。

(4) ボウルに卵を入れてかき混ぜ、生クリームを入れ、塩とこしょうで軽く味をつけ、(3)の具材を入れて混ぜ合わせる。

(5) フライパンを中火で温め、(4)を一度に入れる。

(6) 全体が半熟になるようにかき混ぜながら加熱し、卵が動かなくなってきたらそのまま底を焼く。

(7) フライパンより少し大きめの皿をかぶせて裏返し、卵を一度取り出す。そしてそのままゆっくりフライパンにもどして反対の面を焼く。(2回くらい繰り返して火を通し、中心をさわって弾力があればOK)

(8) 器に取り出し、好みでパルメザンチーズを削ってのせる。

▲ ページの先頭へ