料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「春キャベツのホイコーロー」

完成写真
4月17日 放送
(出演:伊勢木紀三子さん)

キャベツがあま〜い季節です!今回は、旬の春キャベツを使って、おとなもこどもも、みんなだ〜い好き!ホイコーローを作ります。ホームページといっしょにご覧くださいね!

材料

(2人分)
春キャベツ…250g、にんじん…30g、ねぎ…4cm、しょうが・にんにく…各1かけ、サラダ油…大さじ1、豚ロース肉(薄切り)…100g
【下味】
塩・酒・こしょう…各少々
【合わせ調味料】
しょうゆ・みそ・砂糖・酒…各大さじ1、豆板醤(トーバンジャン)…小さじ1/3

作り方

(1) 春キャベツはざく切りにして、バラバラにする。にんじん、ねぎ、しょうが、にんにくは薄切りにする。
ポイント→キャベツはバラバラに1枚ずつはずしておくほうが、味のからみもよく、手早くできる。

(2) 豚肉はひと口大に切って下味をもみこむ。合わせ調味料を合わせておく。

(3) フライパンに強火で湯を沸かし、にんじん、豚肉を入れて箸でほぐし、再度沸騰したところに春キャベツを加え30秒ゆでる。
ポイント→沸騰した湯に強火で短時間(30秒)が必須。色がよくなり、甘みもでる。

(4) ザルにあげて水けを切り、ザルの底や表面にペーパータオルをあてて、水分を拭く。

(5) 同じフライパンの水けを拭いて、サラダ油をなじませ、しょうが、にんにく、 ねぎを加え香りがでるまで炒める。

(6) 合わせ調味料を加えて炒め、湯通しした豚肉、キャベツなどを加え、強火で一気に炒め完成。
ポイント→すべて強火で作ります。

▲ ページの先頭へ