料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「かわはぎの白ワインソース」

完成写真
4月14日 放送
(出演:磯山俊二さん)

今回は、旬のかわはぎを使った一品。ポイントは、フレンチの命ともいうべきソースです。タマネギ、セロリ、マッシュルームなどを使って作っていくんですが、プロのこだわりは、野菜の、意外なある部分を使うこと。ぜひ、参考にしてくださいっ!

材料

(2人分)
かわはぎ…200g(2切れ)、玉ねぎ…40g、にんじん…10g、セロリ…10g、マッシュルーム…4個、白ワイン…100ml、水…30ml、バター…50g、アスパラガス…2本、穂じそ…4本、ハーブ…適量、塩・こしょう…適量

作り方

(1) ソースに使う玉ねぎ・にんじん・セロリ・マッシュルームの石づきの部分をスライスする。
★うまみが出るマッシュルームは必ず使う。ソースにはいしづきの部分でOK!

(2) かわはぎ(白身の魚なら他でも可)は塩コショウなどで下処理をしておく。

(3) 鍋にバターを薄く塗り、スライスした野菜をまんべんなく敷き詰める。

(4) 野菜の上にかわはぎを置く。
★鍋に魚がくっつかず焦げにくいのできれいに仕上がる

(5) 白ワインと水を入れ、ここから火にかける。
かわはぎに火が通ったら取り出し、鍋の残りはこして野菜を取り除き水分だけにする。
もとの3分の1くらいの量になるまで煮詰めたらバターで濃度をつけ、ソースは完成。

(6) アスパラガスをゆで、バターでいためる。
マッシュルームの笠の部分はそのままバターでいためる。

(7) 皿にかわはぎを盛り、ソースをかける。
アスパラガスとマッシュルームを添えて、ハーブや穂じそを飾れば出来上がり。

▲ ページの先頭へ