料理レシピ

番組名 はっけんTV

料理名 「手まりずしでピクニックランチ!」

完成写真
4月3日 放送
(出演:森山いづみさん)

季節は春。ランチボックスを持って、外に出かけてみませんか?そんなときにオススメなのが、カラフルカワイイ手まりずし!今回は、いろんな味が楽しめて、気分がアガることまちがいなしの、“いづみ流”手まりずしをご紹介します!

材料

(2人分)
★すし飯(作りやすい分量)
米…2合、昆布…5cm角1枚、酒…小さじ1、新しょうが(みじん切り)…5g、白ごま…大さじ2
【寿司酢】
米酢…大さじ3、砂糖…大さじ2、塩…小さじ2
★具(2人分)
すし飯…320g(1人160g)
えび(無頭)…4匹、木の芽…4枚

ラディッシュ…2コ、【甘酢】(酢…大さじ4、砂糖…大さじ2、塩…小さじ1/4)、青じそ…1枚

キャベツ…1枚、梅干し…1コ

菜の花…8本、もろみみそ…適量

作り方

(1) 米は洗い、少な目の水加減をして昆布、酒と一緒に炊く。

(2) すし酢の材料をボウルに合わせてよく混ぜる。

(3) 炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、ご飯をほぐすようによく混ぜる。

(4) 新しょうがと白ごまを加えて全体を混ぜ合わせ、かたく絞ったぬれ布巾をかけて冷ます。

(5) えび(無頭)は竹串をさしてゆで、少し冷ましてから殻をむいて腹から切り開く。

(6) ラディッシュは薄切りにして甘酢に漬けておく。

(7) キャベツと菜の花は熱湯でさっとゆで、水に取って色どめをする。水気をしっかりときり、一口大に切る。

(8) 青じそは4等分に切り、梅干しは種をとって軽くたたく。

(9) すし飯を1人160gずつ(1コあたり20gずつ)に分ける。(♪目安:茶碗1杯分で8コ分)

(10) ラップにえび、ラディッシュと青じそ、キャベツと梅干し、菜の花ともろみみその組み合わせでのせ、寿司めしをのせて丸く包む。

(11) ラップをとって器に盛り付ける。えびには木の芽をのせる。

▲ ページの先頭へ