料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「チョコとアボカドのホットサンド チーズとミートソースのホットサンド」

完成写真
2月13日 放送
(出演:森山 いづみさん)

あさごはんにピッタリなホットサンド。メーカーがなくても、アルミホイルとフライパンさえあれば簡単にできちゃいます。おまけに今回は、チョコとアボカドを!いったいどんな味になるのか、こうご期待!

材料

(2人分)
食パン…8枚、バター…適量
【チョコとアボカド】ミルクチョコレート…1/2枚、アボカド…1/2コ、紅茶…適量 クルミ…5g
【チーズとミートソース】 フレンチマスタード…適量カマンベールチーズ…2枚 合いびき肉…60g、たまねぎ…50g、にんじん…20g、水…カップ1/2、トマトペースト…大さじ1、砂糖…小さじ1、バター…10g、塩・こしょう・チリパウダー…各少々

作り方

【チョコとアボカドのホットサンド】

(1) 食パンを2枚1組にし、内側にバターを薄くぬる。

(2) アボカドは種と皮をとり5mm厚さにスライスして、ラム酒を振り掛ける。
ポイント→アボカドは紅茶を振りかけて香りをつけると、アボカドの臭みがやわらぐ。

(3) 1に2のアボカドとチョコレート、スライスしたクルミをのせ、もう一枚ではさむ。

(4) アルミ箔で包んでフライパンにのせ、少しこげ色がつくまで中火で焼いたら完成。
ポイント→アルミで包むとパンの間の具が熱くなるまで、しっかりと焼ける。フライパンから少しこげた匂いがしてきたら、アルミを開いて様子を見る。

【カマンベールチーズとミートソースのホットサンド】

(1) 食パン2枚1組にし、内側にバターとフレンチマスタードを薄く塗る。

(2) ミートソースを作る。たまねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。

(3) フライパンにバターを入れて熱し、合びき肉とタマネギを入れて炒める。タマネギに透明感がでて、ひき肉が白っぽくなってきたら、他の野菜を加えて炒める。

(4) トマトペーストと水を加え、軽く煮立たせながら水分がほとんどなくなるまで2〜3分煮る。

(5) 塩・コショウ、チリパウダー、砂糖を加えて味を調える。

(6) 1の食パンにカマンベールチーズ、ミートソース、せん切りキャベツの順にのせ、もう一枚の食パンではさむ。
ポイント→チーズを入れると熱で溶けて、食べるときに崩れにくい。

(7) ホットサンドメーカーに入れて閉じ、こんがりと焼き上げる。ホットサンドメーカーがなければ、アルミ箔で包んでフライパンにのせ、少しこげ色がつくまで中火で焼く。
ポイント→アルミで包むとパンの間の具が熱くなるまで、しっかりと焼ける。フライパンから少しこげた匂いがしてきたら、アルミを開いて様子を見る。

▲ ページの先頭へ