料理レシピ

番組名 はっけんTV「おうちdeレストラン」

料理名 「えびと野菜のフライ-2種のソース-」

完成写真
1月27日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 総料理長 磯山俊二さん)

揚げ物料理にアクセントを加えるソース、今回は磯山シェフ特製のタルタルソースの作り方を伝授します。その決め手になるのが「たまねぎ」。たまねぎの辛味をある方法で取り除くことで、おいしいタルタルソースに仕上がります。

材料

(2人分)
【フライ】
有頭えび、アスパラガスなどお好みの食材
【タルタルソース】
マヨネーズ…300g、ピクルス…60g、たまねぎ…50g、ゆで卵…1コ、パセリ・レモン汁…各適量
【赤パプリカソース】
パプリカ(赤)…1コ、たまねぎ…10g、白ワイン…50ml、白ワインビネガー…10ml、鶏のブイヨン…100ml、バター…25g、塩・こしょう・小麦粉・パン粉・溶き卵…各適量

作り方

【フライ】
揚げにする食材に塩・こしょうをして小麦粉・溶き卵・パン粉をつけ、160度の油で揚げる。

【タルタルソース】
(1) みじん切りにした玉ねぎに塩を振って布で包んで絞り、水分をとる。
ポイント→たまねぎを布と塩で絞ると、水分と辛味がとれる。

(2) 粗めに砕いたゆで卵、みじん切りにしたパセリ、ピクルスと@をマヨネーズと合わせ塩・こしょう・レモン汁で味を調える。

【赤パプリカソース】
(1) バター(5g)を入れた鍋でたまねぎが色づかないように 炒め、種を取り除いたパプリカを入れ軽く炒める。

(2) (1)に白ワイン、白ワインビネガー、鶏のブイヨンを入れ、弱火で20分煮込む。

(3) ミキサーにかけ裏ごしをし鍋に入れ、バター(20g)を加え、味を調えるお好みのサラダを添えた皿に盛りつけて完成。

▲ ページの先頭へ