料理レシピ

番組名 はっけんTV「おうちdeレストラン」

料理名 「七草と焼きもちの白菜ベーコン博多煮」

完成写真
1月6日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理料理長 黒澤新二さん)

お正月に余ったお餅と七草をアレンジした一品。ポイントはかつおだしベースのあん。このあんをかけ、お餅と七草を入れる。残ったあんは、ご飯にかけて「七草あんかけごはん」にしても楽しめますよ!

材料

(2人分)
七草…100g、白菜…1/4コ、ベーコン…5枚、えのき…1/2、焼きもち…4コ、かぶ…1コ、かつおだし…1000ml、うす口しょうゆ・みりん…各大さじ1、ゆず・一味とうがらし・水溶きかたくり粉…各適量

作り方

(1) 白菜を軸のついたまま水洗いし、葉の間にベーコンを挟んでいく。
ポイント→挟むことでベーコンの旨みが白菜に染み込みやすくなる。

(2) 鍋にかつおだしを入れ、(1)をそのまま入れる。沸騰したら火を弱火にし、3分。裏返して3分、煮込む。

(3) (2)を鍋の中から取り出し、一口大の大きさに切る。

(4) 鍋のだしに、しょうゆ、みりん、えのき、かぶを入れ、火が通ったら茹でてみじん切りにした七草を入れ、水溶きかたくり粉でとろみをつける。

(5) (3)を器に盛り付け、焼きもちを散らし(4)をかけて、ゆず、一味とうがらしを添えて完成。

▲ ページの先頭へ