料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「アッシパルマンティエ」

完成写真
12月5日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

フランスの家庭料理で牛肉やたまねぎなどを炒めたモノをじゃがいものピュレで覆おって焼いた料理『アッシパルマンティエ』。ジューシーな肉汁をじゃがいもでフワっと包み込み、寒い時期にぴったり。

材料

(2人分 328カロリー)
牛ひき肉…100g、たまねぎ…1/2、にんにく…1片、赤ワイン…50ml、はちみつ…小さじ1、ローリエ…1枚、チーズ…40g、ナツメグ・塩・こしょう…各少々、ベーコン…20g、オリーブオイル…各大さじ1、パセリ…適量
【マッシュポテト】
じゃがいも…250g、バター…5g、牛乳…100ml

作り方

(1) じゃがいもは皮をむいてぶつ切りにする。鍋に入れてかぶるくらいの水を入れ、竹串がすっと通るくらいまでゆでる。
ハッピーポイント→じゃがいもは熱いうちに裏ごしするとふわふわの食感になる。

(2) ゆで上がったら熱いうちに裏ごしする。その後、バターを加えてよく混ぜる。牛乳を注ぎピュレになるように混ぜたら塩・こしょうで味を調える。

(3) たまねぎ、にんにく・べーこんはみじん切りにする。

(4) フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、たまねぎとにんにくを加えきつね色になるまでじっくり炒める。ひき肉とベーコンを加えてさらによく炒める。赤ワインを注ぎアルコールを飛ばしながら炒める。ナツメグ、ローリエを加えてよく混ぜたら塩、こしょう、はちみつで味を調え皿に盛る。

(5) オーブンを200℃に温める。

(6) オーブン皿に4をのせ、上に2を重ね、表面にフォークで模様をつけ、上からチーズをかけオーブンで20〜25分焼く。

(7) パセリをちらして完成。

▲ ページの先頭へ