料理レシピ

番組名 はっけんTV「おうちdeレストラン」

料理名 「寒ぶりと冬野菜のかす汁」

完成写真
12月2日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理料理長 黒澤新二さん)

冬に旬を迎える「ぶり」「にんじん」「大根」、そして冬の京野菜「えびいも」を使ったかつおだしベースのかす汁をご紹介。美容効果が期待できるかす汁で、体の芯から温まろう!

材料

(2人分)
ぶり…20g×2、えびいも…1/3コ、大根…40g、にんじん…30g、ごぼう…適量、かつおだし…900ml、酒かす…150g、白みそ…50g、砂糖…大さじ1、こい口しょうゆ…小さじ2、切りもち…2コ、大根の葉・ゆず・一味とうがらし…各適量

作り方

(1) かつおだしの入った鍋の中に、小口に切った大根、にんじん、えびいもを入れ、ある程度火が通ったらささがきにしたごぼう、ぶりを加える。
※大根の代わりにかぶ、えびいもの代わりに里芋でも可

(2) レンジで柔らかくした酒かす、白みそを茶こしで(1)の中に溶かしていく。
ポイント→酒かすに少量のかつおだしをかけてレンジで加熱すると柔らかくなって溶けやすくなる。

(3) (2)の酒かす、白みそが溶けたら、砂糖、こい口しょうゆを入れ、器に盛り付け、切りもち(焼いたもの)、大根の葉、ゆず、一味とうがらしを添えて完成。

▲ ページの先頭へ