料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「野菜たっぷり 和だし ちゃんぽん」

完成写真
11月28日 放送
(出演:料理研究家 伊勢木 紀三子さん)

焼肉のタレと牛乳でスープを作るという珍しい「ちゃんぽん」を紹介。このかわったダシを使い野菜をたっぷりと取り込んだ「ちゃんぽん」で寒い冬を乗り切ろう!

材料

(2人分)
野菜(白菜、春菊、生しいたけ、にんじん、白ねぎ)…400g、豚薄切り肉・シーフードミックス…各80g、にんにく…1かけ、だし汁(かつお、こんぶ)…600ml、うす口しょうゆ…小さじ2、ちゃんぽんめん…2食分、すりごま・こしょう…各適量、ごま油…大さじ1、焼き肉のたれ・牛乳…各大さじ4

作り方

(1) 野菜はそれぞれひと口で食べれる程度の大きさに切る。
※かたいにんじんなどは火が通りやすいように薄切りに。にんにくは薄切りにする。豚肉は2cm幅に、シーフードミックスは冷凍ならば、解凍しておく。

(2) 鍋にごま油を馴染ませ、豚薄切り肉、シーフードミックス、にんにくを炒める。肉の色が変わったら野菜を加えて炒める。

(3) 野菜がしんなりしたら、だし汁を加え、薄口しょうゆ、焼き肉のたれ、牛乳で味付けして2〜3分煮る。
ハッピーポイント→焼き肉のたれ、牛乳を使うことで、味付けが簡単になりコクも出る。

(4) ちゃんぽんめんを加え、約2分煮て、めんが馴染んだら器に盛り、すりごま、こしょうをふって完成。

▲ ページの先頭へ