料理レシピ

番組名 はっけんTV「おうちdeレストラン」

料理名 「ポークフィレ肉のシャンピニオンデュクセル焼き」

完成写真
11月25日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 総料理長 磯山俊二さん)

マッシュルーム、エリンギ、しめじをみじん切りにし、玉ねぎと一緒に水分がなくなるまで炒め、塩こしょうで味を調えたシャンピニオンデュクセル。そのソース使ったワンランク上の豚肉のステーキをご紹介!

材料

(2人分)
豚ヒレ肉…30g×4、生ベーコン…2枚、マッシュルーム・エリンギ・しめじ…各100g、玉ねぎ…80g、サラダ油・塩・こしょう・ブランデー…各少々、ハーブ・じゃがいも・パプリカ…各適量

作り方

(1) 鍋にサラダ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎを甘みが出るまで弱火でおよそ5分炒める。

(2) (1)にみじん切りにしたマッシュルーム、エリンギ、しめじを加え、水分がなくなるまで弱火で焦がさないように炒め(目安20分間)、塩・こしょうで味を調える。
※シャンピニオンデュクセルとは、きのこ(主にマッシュルーム)をペースト状にしたフランス料理の隠し味的存在。魚や肉、何にでも合うソースのようなもの。

(3) 生ベーコンを縦に半分に切り、豚ヒレ肉に巻いて、フライパンで色づけ。その表面に(2)をのせ、フライパンにフタをして弱火でおよそ4分間蒸す。
ポイント→シャンピニオンデュクセルをつけることで、味にコクとうまみが増す。

(4) (3)をブランデーでフランべし、野菜を添えた皿に盛り付けて完成。

▲ ページの先頭へ