料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「荒木流!リンゴパイ」

完成写真
11月21日 放送
(出演:料理研究家 荒木 真子さん)

アップルパイは、リンゴの皮をむいて作るることが多い…そしてその皮を捨ててしまう方も多い…。今回は、皮も使って作ります!お楽しみに!

材料

(3コ分)
りんご…約150g、グラニュー糖…40g、白ワイン…10ml、レモン汁…小さじ1/2、シナモン…適量、卵…1/3コ、冷凍パイシート…1枚半

作り方

(1) りんごは皮をむき、イチョウ切りに。
荒木流マジック→皮も一緒にレンジにかけるとりんごがほんのりピンク色になり見た目にもいしいく仕上がる。(お茶パックなどの入れる)

(2) 耐熱ボウルにりんご、グラニュー糖、レモン汁、白ワイン、パックにいれた皮を入れて、ふわっとラップして500Wのレンジに3分かけてから混ぜる。
※この時、リンゴの皮をよくヘラで押して赤い色を出りんごに色を付ける。

(3) ラップを取ってもう一度500Wで5分かける。汁けがなくなるなったら皮のパックを押してエキスをだしてパックごと出す。シナモンを少々入れて混ぜたら冷蔵庫で冷やす。

(4) 冷凍パイシートを半解凍し、半分に切る。その半分にナイフで切込みをいれる。

(5) りんごをいれ、生地のふちに卵を塗って生地を折り返す。

(6) ふちをフォークで押し、はけで卵を塗る。

(7) 200℃オーブンで10分、180℃で15分ほど焼いて完成。

▲ ページの先頭へ