料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「かぼちゃの肉巻き酢豚」

完成写真
11月7日 放送
(出演:料理研究家 伊勢木 紀三子さん)

今回のハッピーキッチンは、旬のかぼちゃを使った“肉巻き酢豚”。食べごたえじゅうぶんなので、ダンナさんやお子さんにも、きっと大好評!

材料

(2人分)
かぼちゃ…200g、 豚薄切り肉…160g、かたくり粉…大さじ2、サラダ油…大さじ2、塩・こしょう…各少々、レタス・白ねぎ・水…各適量
【合わせ調味料】
水…80ml、しょうが…1かけ、砂糖・酢・しょうゆ…各大さじ1

作り方

(1) かぼちゃは1/4個の種をスプーン等で取り、袋に入れて電子レンジ(600w)に約8分かけて火を通す。

(2) 加熱したかぼちゃはそのままおいて粗熱をとり、皮の硬い部分があれば取り除く。
ハッピーポイント→かぼちゃは電子レジにかけて加熱して簡単に切れる。

(3) かぼちゃを8等分に切り分ける。豚肉は塩、こしょうで下味をつけ巻きつける。

(4) 袋に肉で巻いたかぼちゃ、かたくり粉を入れ、空気を含ませて袋の口を閉じ、やさしくふってまぶす。

(5) サラダ油を馴染ませたフライパンにBを並べて両面こんがりカリッと焼く。

(6) 合わせ調味料を、焼いたかぼちゃに加え強火でとろみがつくまで炒めあわせる。

(7) レタスを敷いた器に盛り、細切りにした白ねぎを飾る。

かぼちゃのクリームスープ
かぼちゃ…200gは袋の外からつぶし、鍋に入れる。水…100ml、顆粒チキンスープの素…小さじ1、白ワイン…少々を入れて煮立てる。ミキサーにかけて鍋に戻し、牛乳200mlを加えてあたため、塩、こしょうで味を調て完成。

▲ ページの先頭へ