料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「ジャック・オ・ランタンプリン」

完成写真
10月31日 放送
(出演:料理研究家 荒木 真子さん)

かぼちゃを使ってカワイイ♥お菓子を作りましょう!オーブンや蒸し器がなくても簡単に作れるプリンです。ぜひ、お子さまたちとごいっしょに!

材料

(2人分)
かぼちゃ…150g
【カラメル】
グラニュー糖…50g、水…大さじ1、お湯…大さじ1
【プリン液】
黄卵…2コ、全卵…1コ、生クリーム…40g
牛乳…200ml、バニラビーンズ…適量、グラニュー糖…40g

作り方

(1) まずカラメルを作る。
小鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。カラメル色になったら、湯をさし熱いうちにカップに入れる。

(2) 次はプリンを作る。
かぼちゃは3cm角に切り、耐熱容器にいれてラップして500Wの電子レンジで 約3分30秒加熱する。楊枝で指し 柔らかくなっていたらOK。

(3) (2)をうらごす。

(4) ボウルに(3)、分量の半分のグラニュー糖、卵黄、卵、生クリームをいれ混ぜる。

(5) 鍋に残りのグラニュー糖、牛乳、バニラビーンズをいれ火にかけ、バニラの香りを移す。

(6) (5)が軽くわいたら混ぜながら、(4)に加える。その後網でこして表面の泡をとる。

(7) (1)のカップに入れる。アルミ箔で蓋をする。
荒木流マジック→鍋でプリンを蒸す。
蒸し機でやるとすが出来やすくなる、オーブンだと30分はかかるが、この方法をすることで誰でも簡単にプリンが作れる。

(8) 鍋に湯を沸騰させてクッキングシートをしき、(7)を直接入れてふたをする。沸騰したら蛍火で10分、火を切り余熱で10分蒸す。

(9) カップなどデコレーションして完成!

▲ ページの先頭へ