料理レシピ

番組名 はっけんTV「おうちdeレストラン」

料理名 「かにのサラダ ミモザ風」

完成写真
10月28日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 総料理長 磯山俊二さん)

ミモザサラダとは、裏ごししたゆでたまごをふりかけたサラダのこと。さらに今回は、プロならではの“サラダの盛り付け方”をご紹介します。きゅうりを使うんですが、さぁ、いったいどう使うのか?

材料

(2人分)
かにのほぐし身…40g、ゆでたまご…2コ、レタス…40g、にんじん・きゅうり・セロリ…各30g、バジル パセリ…各小さじ1、バージンオリーブオイル…適量、塩 こしょう…各少々、ハーブまたは食用花…適量
【ドレッシング】
マヨネーズ…30g、パルメザンチーズ…15g、酢 生クリーム…適量、白すりごま…6g

作り方

(1) にんじん、きゅうり、セロリ、レタスを千切りにし、流水にさらし、水分を切る。

(2) ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
※通常、シーザーサラダドレッシングには、にんにくを入れるが、かにの風味を損なわせないために今回はにんにくを使用しない。

(3) (1)と かにのほぐし身を混ぜ合わせ塩・こしょうをして、ドレッシングと合わせる。

(4) 薄くスライスしたきゅうりの端に切れ込みをいれ、わっかを作る。その中に(3)を詰める。
ポイント→きゅうりを器に見立てて盛り付けをする

(5) (4)の上にゆでたまごの黄身を裏ごし器で振りかけて、周りにバジル、セロリを混ぜ合わせたバージンオリーブオイルを流す。そして、中央にハーブか食用花を飾って完成。

▲ ページの先頭へ