料理レシピ

番組名 はっけんTV「おうちdeレストラン」

料理名 「キノコのあんかけ焼きそば」

完成写真
10月7日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 中国料理料理長 樋場正人さん)

マイタケ、シメジ、シイタケと、キノコをふんだんに使った、ぜいたくな焼きそば。外はカリッと、中はふんわり仕上げるプロの技を教えていただきます!

材料

(2人分)
キノコ…適量、たけのこ・きくらげ…各35g、にんじん…20g、チンゲンサイ…1/2株、温泉卵…1コ、ごま油・油…各少々
【めん】
中華めん(蒸したもの)…1玉、油…少々
【あん】
水…300ml、チキンスープの素…大さじ1、オイスターソース…大さじ1、砂糖…大さじ1、しょうゆ…大さじ1と1/2、こしょう…少々、水溶きかたくり粉…適量

作り方

(1) お好みのキノコ、たけのこ、きくらげ、にんじんチンゲンサイを食べやすい大きさに切り下茹でをする。

(2) 鍋に油をひいて、中華めんを入れる。
※中華めんは1度ボイルして冷やして、水気を切って油でからめておく。

(3) きつね色になったら裏返して、裏面も同様に焼く。
ポイント→油を少しずつ加えながら焼いていくと、外はカリッ、中はふんわりの麺に仕上がる。

(4) 両面が焼けたら、余分な油をペーパータオルで拭き取り、お皿に盛る。

(5) 鍋に油をひき、(1)を入れ炒め、あんかけの調味料を加えて軽く煮立たせて火を止める。

(6) 水溶きかたくり粉でとろみをつけ、ごま油を入れ、(4)にかけ、温泉卵をのせて完成。

▲ ページの先頭へ