料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「秋さけのパン粉焼き〜タルタルソース添え〜」

完成写真
10月3日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

気になるメタボに、寝たきりのきっかけになってしまうロコモティブシンドローム。健康な体作りは運動と食事!ということで、健康な体作りにピッタリな「秋さけのパン粉焼き〜タルタルソース添え〜」を紹介。

材料

(2人分 328カロリー)
秋さけ…160g、パン粉…30g、サラダ油…大さじ1、薄力粉・卵・ベビーリーフ…各適量
【タルタルソース】
たまねぎ…20g、ヨーグルト…100g、牛乳…大さじ1、ゆでたまご…1コ、にんにく…1/2かけ、塩・こしょう・パセリ…各適量

作り方

(1) パン粉はサラダ油を全体にパラパラになるまでよく混ぜ合わせ、フライパンでこんがりと色づくまで炒める。
ハッピーポイント→パン粉をフライパンで炒めると揚げないで焼いてもサクサクの食感になる。

(2) 秋さけはひとくち大に切り、ラップにはさんで棒で軽くたたいて1cm厚さにのばす。

(3) 塩・こしょうで下味をつけ、薄力粉、卵、(1)のパン粉の順で衣をつける。

(4) 天板に並べ、200℃のオーブンで10〜15分焼く。

(5) タルタルソースを作る。
ヨーグルトはクッキングペーパーで包んで軽くおもしをして、水切りをする。

(6) ゆで卵、たまねぎ、にんにくはみじん切りにしてボウルに入れ、(5)、牛乳、塩こしょう、パセリを加えて混ぜ合わせる。
焼き上がった秋さけとベビーリーフを器に盛り付け、(6)をかけて完成!

▲ ページの先頭へ