料理レシピ

番組名 はっけんTV「おうちdeレストラン」

料理名 「さんまの香草パン粉焼き〜リヨン風ポテト添え〜」

完成写真
9月30日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 総料理長 磯山俊二さん)

さんまのおいしい季節!塩焼きもおいしいけれど、ひと手間加えて、高級感あふれるさんまに大変身!粒マスタードをつけてオーブンで焼けばお手軽!簡単!さんまをフレンチで味わいます。

材料

(2人分)
さんま…1匹、粒マスタード…小さじ1、塩・こしょう・バター・レモン…各適量
【香草パン粉】
パン粉…15g、にんにく…少々、パセリ・タイム・青じそ…各適量
【リヨン風ポテト】
たまねぎ…25g、じゃがいも…1コ、バター・塩…各適量

作り方

(1) さんまを三枚おろしにして、水分を良く拭き取る。

(2) みじん切りにしたパン粉、にんにくパセリ、タイム、青じそを混ぜ合わせて、香草パン粉をつくる。

(3) (1)の両面に塩・こしょうをし、皮側に粒マスタード、香草パン粉をつけ、溶かしバターをかけ130℃のオーブンで7分間焼く。
ポイント→粒マスタードで味に辛味と酸味を加える。
ポイント→溶かしバターを表面にかけることで、キレイな焦げ目がつく

【リヨン風ポテト】
(4) 薄切りにしたたまねぎをバターで色づかないように良く炒める。

(5) 軽くボイルして油で揚げたじゃがいもを3mmの輪切りにして、(4)と合わせて、塩で味付ける。

(6) (4)と(5)をお皿に盛りつけてくし形切りにしたレモンを添えて完成。

▲ ページの先頭へ