料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「揚げだし豆腐のトマトあんかけ」

完成写真
9月12日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

おなじみの あげだし豆腐に、ちょっと珍しい、トマトを使ったあんをかけます。ある食材の出汁と合わせることで、さっぱりした優しい味にするところがポイント!

材料

(2人分)
絹ごし豆腐…1丁、トマト(中玉)…1コ、かたくり粉・揚げ油・かつおぶし・おろししょうが・ねぎ…各適量
【トマトあん】
トマト(中玉)…2コ、砂糖…大さじ1、だし…カップ2/3、うす口しょうゆ・みりん…各大さじ2、かたくり粉・水…各小さじ1

作り方

(1) 豆腐は厚みを半分に切り、ペーパータオルで包んで軽くおもしをして5分くらいおいて水切りする。

(2) 豆腐は食べやすく切り、トマトはくし切りにして種をとる。

(3) あんのトマトは皮をむいて種をとり、裏ごす。

(4) 鍋にあんのうす口しょうゆ、みりん、砂糖、だしを入れて煮立てる。
ハッピーポイント→トマトは仕上げで入れる♪先に入れてしまうと色が抜けて鮮やかな赤に仕上がらない

(5) 仕上げにトマトの裏ごしを加えてさっと混ぜ、水溶きかたくり粉でとろみをつける。

(6) 揚げ油を180度に熱し、かたくり粉をまぶした豆腐とトマトを揚げる。

(7) 器にあんを注ぎ、揚げ上がった豆腐とトマトをのせ、かつおぶし、おろししょうが、ねぎをのせて完成。

▲ ページの先頭へ