料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「なすと黒オリーブの冷製パスタ」

完成写真
8月1日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

みなさん、「タプナード」って知ってますか?黒オリーブとアンチョビー、オリーブオイルなどから作ったペーストで、南仏プロバンスでよく食べられています。今回は、このタプナードと焼きナスをあわせた冷製パスタをご紹介!

材料

(2人分)
バジル…2〜3枚、レモン…2切れ、なす…2本
【なす下味】
しょうゆ…大さじ1
【タプナード】
トマト…1コ、パスタ(1.4m)…120g、アンチョビ…20g、黒オリーブ(種ぬき)…5粒、ケイパー…大さじ1、オリーブオイル…大さじ4、おろしにんにく…1コ分、塩・こしょう・しょうゆ…各少々

作り方

(1) ナスは網の上にのせ表面が炭状になるまでしっかりと焼く。その後、冷水にとって皮をむき冷ます。冷ましたら麺状になるように長いまま縦に裂き、しょうゆで下味をつける。

(2) トマトは小さめの角切りにする。

(3) タプナードを作る。黒オリーブ、アンチョビ、ケイパーは細かく包丁で切り、オリーブオイル、おろしにんにくと合わせる。

(4) 鍋にたっぷりの湯をかわし塩大さじ1を入れて、パスタをゆでる。

(5) パスタを氷水にとってしっかりと冷ましたら、水気を切って、3のソースを絡める。
ハッピーポイント→パスタの水分はしっかりとってハッピー♪
水分を取らないと水っぽくなったりソースとうまく混ざらない。

(6) 器に5と1をのせて、千切りのバジルとレモンを散らして仕上げる。

▲ ページの先頭へ