料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「パリパリきゅうりの肉みそのせ」

完成写真
7月25日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

パリパリに冷やしたきゅうりに、肉みそをのせていただく「パリパリきゅうりの肉みそのせ」。きゅうりをパリッとさせる秘訣を教えちゃいます!

材料

(2人分)
きゅうり…2本
【肉みそ】
鶏ひき肉…150g、たまねぎ…1/2コ、合わせみそ…大さじ2、砂糖…大さじ1、豆板醤…小さじ1/3、牛乳…200ml

作り方

(1) きゅうりは洗って、食べやすい大きさに切り、水滴がついたままビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
ハッピーポイント→冷蔵庫で冷やすことで、洗ったときについた水分が吸ってくれ、パリッとする。

(2) 肉みそを作る。たまねぎはみじん切りにして、鶏ひき肉と一緒に炒める。鶏ひき肉がそぼろ状になり、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

(3) みそ、砂糖、豆板醤を加えて炒め牛乳を加える。水分がなくなるまで煮詰める。
ポイント→牛乳を加えることで、肉のくさみが和らぎ、みそ味もマイルドに。肉みそがしっとり仕上がる。

(4) きゅうりの上にたっぷりのせて完成。

応用編でハッピー!
肉みそは作り置きができるので(冷蔵庫で1週間)、ゆでた麺(うどんやそうめん)の上に、細切りにしたきゅうり、肉みそ、めんつゆ、いりごまをかけて食べるとジャージャー麺風になって、夏のお昼にぴったり!

▲ ページの先頭へ