料理レシピ

番組名 はっけんTV「おうちdeレストラン」

料理名 「有頭えびの卵入りチリソース」

完成写真
7月8日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 中国料理料理長 樋場正人さん)

スパイスの効いたピリ辛の“エビチリ”は、夏の暑さで疲れた体を元気にしてくれます。今回は、樋場シェフが、とびきり濃厚なソースを作るための、プロのスゴ技をご紹介!

材料

(2人分)
有頭えび…4匹、白ねぎ(みじん切り)…1本、卵…2コ、油…大さじ2、水溶きかたくり粉…大さじ1と1/2、かたくり粉…少々、揚げ油・ごま油・ラー油…各適量
【調味料A】
にんにく(みじん切り)・しょうが(みじん切り)…各少々、豆板醤…小さじ1
【調味料B】
水…300ml、砂糖・トマトケチャップ・顆粒チキンスープの素…各大さじ2、酒・しょうゆ…各大さじ1、塩…ひとつまみ

作り方

(1) えびの背を開いて、背ワタを取り、食べやすい大きさに切る。

(2) 身にかたくり粉をつけて、まぶす。

(3) 180℃の油でえびの身の部分をカリッと揚げる。

(4) (3)が揚がったら、一旦鍋から取り出す。

(5) (4)の鍋に油を引いてえびの頭を押さえてミソを出し、炒めていく。
プロのスゴ技[1]
えびのミソを入れることで、ソースが濃厚になる。

(6) (5)の中に適量の油を入れ、【調味料A】、白ねぎを加えて炒める。

(7) 続いて【調味料B】を加え、えびの身を戻し、沸騰させて弱火で1分間煮る。

(8) 水溶きかたくり粉を入れ、とろみをつけて、溶き卵を鍋のまわりから流し入れる。
プロのスゴ技[2]
卵をいれることで、チリソースがフワッと柔らかく仕上がる。

(9) 最後に味を確認し、ごま油・ラー油を入れ完成。

▲ ページの先頭へ