料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「わらびもち」

完成写真
6月27日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

意外と簡単に作れる“わらびもち”。作ると粉がダマになってしまい食感や見た目が悪くなってしまうが今回はダマにならないプロの技を教える。暑い時でもサッと作れてあっさり食べれるお菓子“わらびもち”を紹介する。

材料

(2人分)
【わらびもち】
わらびもち粉…50g、砂糖…大さじ3、水…180ml
【味付け用】
きな粉・黒蜜…各適量

作り方

(1) ボールにわらび粉と砂糖をいれ、水を加える。よく混ぜ、溶かす。
荒木流マジック♪
→電子レンジで簡単&きれいに作る♪
鍋で暖めて作ることが多いと思いますがレンジを使うと簡単にきれいに仕上がります!

(2) 耐熱容器にいれ、軽くラップをし500Wの電子レンジで1分かけてからよく混ぜる。

(3) もう一度500Wの電子レンジでで1分かけてからよく混ぜる。

(4) さらに500Wの電子レンジで1分かけてよく混ぜる。

(5) 500Wの電子レンジで30秒かけてよく混ぜる。

(6) ぬらしておいた10cm×10cmくらいの容器にいれ、霧吹きで水をかけラップする。
♪ハッピーポイント♪
霧吹きで水をかけてハッピー♪
ここでラップをしますがわらびもちに霧吹きで水をかけると 取るときに引っ付かない。

(7) 氷水につけ冷やし、水でぬらした包丁で、食べやすい大きさに切る。

(8) きな粉をまぶし、黒蜜をかけて完成。

▲ ページの先頭へ