料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「ポークソテー〜マスタードソース添え〜」

完成写真
6月20日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

暑さに負けないようにお肉を食べて力をつける。ポークソテーは下ごしらえをして柔らかくして、マスタードのソースをかけて食べる。マスタードソースはあるものを入れることでまろやかな仕上がりになる。

材料

(2人分)
豚ロース肉 …2枚、オリーブオイル…大さじ1、にんにく…1かけ、塩・こしょう…各少々、アスパラガス…適量
【ソース】
たまねぎ…1/4コ、バター…10g、白ワイン・生クリーム…各カップ1/4、マスタード…・粒マスタード…各小さじ1、塩・こしょう…各少々

作り方

(1) 豚ロース肉はすじ切りをして肉たたきでたたいてのばし、塩・こしょうをする。
♪ハッピーポイント♪
すじを切って肉をたたいて伸ばすことで、肉が柔らかくなり味もしみ込みやすくなり美味しく仕上がる。

(2) にんにくは薄切りにする。

(3) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、にんにくの香りがしてきたら取り出す。豚ロース肉を入れて強火で焼く。表面がこんがりと色づいてきたら裏返して反対面も焼く。一旦肉をバットに取り出して、ラップをして暖かいところで休ませる。

(4) ここからはソースを作る。小鍋にたまねぎのみじん切りとバターを入れて黄金色になるまで中火で炒める。

(5) 白ワインを加えて混ぜ合わせ1/3の量になるまで煮詰める。
ポイント→ソースを煮込むことでコクが出る。

(6) 生クリームを加え弱火でさらに1/2の量になるまで煮詰め、マスタードを加えてひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調えて火を止める。

(7) 器に豚肉を盛りつけて付け合わせのさっと塩ゆでして食べやすい長さに切ったアスパラガスを添え、ソースをかけて完成。

▲ ページの先頭へ