料理レシピ

番組名 はっけんTV「はっけん!福岡」

料理名 「旬を食べよう やりいかの湯引き 特製いかすみソース」

完成写真
6月19日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 中国料理料理長 樋場正人さん)

旬の食材を紹介する「旬を食べよう」。今回はヤリイカ。新鮮なヤリイカのおいしい食べ方を中国料理風で紹介。

材料

(ヤリイカ1ぱい分)
やりいか…1ぱい(約200g)、白ねぎ(細切り)…1/2本、しょうが(細切り)…20g、黄にら…45g、香菜…適量、サラダ油…大さじ2
【いかすみソース】
*合わせ調味料(水…50ml、しょうゆ…40ml、酒…小さじ1、砂糖…小さじ1、顆粒チキンスープの素…小さじ1/2)
いかすみ…やりいか1ぱい分、酒…少々、にんにく(つぶす)…1かけ、赤とうがらし(種を取って小口切り)…1本分、ごま油…少々

作り方

(1) しょうがは2cm、白ねぎは4cmの細切りにする。黄にらは5cmに切ってしたゆでしておく。

(2) やりいかは下処理し、食べやすい大きさに切る。

(3) (2)を熱湯でサッとボイルする。

(4) 鍋にサラダ油をひき、つぶしたにんにくと種を取って小口切りした赤とうがらしを軽く炒める。

(5) いかすみソースの調味料を、(4)に加え火にかける。いかすみは少量の酒でのばして加える。沸騰する直前にごま油を入れ、香りをつける。(いかすみソース完成)

(6) 器にゆでておいた黄にらを広げ、やりいか、しょうが、白ねぎを並べて鍋であたためた熱々の油をかける。
ポイント→油をかけるとねぎ・しょうがの香りが引き立つ♪

(7) 最後に香菜をのせて完成!

▲ ページの先頭へ