料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「小松菜炒めの白和え」

完成写真
6月14日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

今が旬の小松菜は、カルシウムが豊富で、大人は骨粗しょう症予防、成長期の子供には必要な食材。その小松菜に白和えにした豆腐とカルシウムの吸収をよくするきくらげも入れたカルシウム摂取が抜群に良い料理を紹介する。

材料

(2人分)
小松菜…1束、にんじん…1/4本、きくらげ…4g、絹ごし豆腐…1/3丁、ごま油…大さじ1/2、みそ・砂糖・すりごま…各大さじ1と1/2

作り方

(1) 小松菜は3cm長さに切る。にんじんは同じ長さの短冊切りに、きくらげは水で戻して水気をきる。

(2) 絹ごし豆腐は耐熱の器に入れ、600wの電子レンジに2分かけ、あら熱をとる。

(3) あら熱のとれた豆腐をキッチンペーパーで包み、汁けを絞ってボウルに入れる。みそ、砂糖、すりごまを入れてゴムべらでつぶしながら混ぜて、和え衣を作る。
♪ハッピーポイント♪
手間がかかると思われがちな白和えを、電子レンジとボウルで手軽に作ります。
本来はすりばちでゴリゴリごまをすって…、豆腐は水きりして…と大変。味付けの割合も同量で覚えやすい。

(4) フライパンにごま油を馴染ませ、にんじん、きくらげ、小松菜の順に強火で炒める。
♪ポイント♪
カルシウムはゆでると一部、水に溶けてしまうので今回は強火で栄養を逃さずに調理します

(5) 野菜に火が通りしんなりしたら、(3)に加えて和えて盛り付けて完成。

▲ ページの先頭へ