料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「いかのファルシ」

完成写真
5月30日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

ファルシとはフランスで肉や魚、野菜などの中に別の食材を詰めて作る料理を呼ぶ。今回は旬のいかの中に米を詰めてカレー味のスープで煮た少し変わった洋風いかめしを作る。野菜と一緒に煮るので風味豊かに仕上がる。

材料

(2人分)
やりいか …2はい、米…大さじ4、たまねぎ…1/2コ、にんにく…1かけ、カレー粉…小さじ2、パセリ…適量、おくら…2本、パプリカ(赤・黄)…各1/2コ、野菜ジュース・水…各カップ1、塩・こしょう…各少々、オリーブオイル・しょうゆ・はちみつ…各大さじ1、はちみつ…小さじ1

作り方

(1) やりイカは足とワタを取り除く。足は1cm長さに切る。

(2) 米をといで、30分くらい水につけてざるなどに入れて水気を切る。

(3) イカの胴に竹串で所々穴をあけ、2の米とイカの足を詰めてつまようじでとめる。
ハッピーポイント
いかに穴をあけると味がしみ込みやすくなってハッピー♪穴をあけることで味がしみ込みやすくなり美味しく仕上がる。

(4) たまねぎ、にんにくはみじん切り。パプリカは食べやすい大きさに切り、オクラはさっとゆでて半分に切る。

(5) 鍋にオリーブオイルとたまねぎとにんにくを入れて炒めるたまねぎが黄金色になったらカレー粉を入れて炒める。

(6) 野菜ジュース、水、しょうゆ、はtみつを入れて煮立てる。

(7) (3)のイカを入れて落としぶたをして、中火でおよそ30分煮る。途中で時々イカを裏返す。

(8) パプリカとおくらを加えてひと煮立ちさせ、塩コショウで味を調える。

(9) イカを取り出してつまようじをとり、食べやすい大きさに切りって煮汁とともに器に盛り付ける。パセリを添えて完成。

▲ ページの先頭へ