料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「にらとえびのはんぺんバーグ」

完成写真
5月23日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

旬のにらを使って身体にも家計にも優しいハンバーグを紹介。肉を使わずはんぺんを使うのでヘルシー&コストダウン。にらを刻んでいれることで血液をサラサラにする効果もある。

材料

(2人分)
にら…1束、えび(無頭)…100g、はんぺん…大1枚、塩…小さじ1/4、かたくり粉…大さじ3、砂糖・酒…各小さじ1、サラダ油・水・大根・にんじん・ポン酢しょうゆ…各適量、

作り方

(1) にらは小口切り、えびは背わたと殻を除いて1cm幅に切る。

(2) ボウルににらを入れ、塩、砂糖を入れて手で揉み、水がでてしんなりしたら、えび、酒、かたくり粉、はんぺんを小さくちぎりながら加え、よく混ぜる。
♪ハッピーポイント♪
はんぺんは白身魚の他に卵白や山芋に味つけして蒸したもの。その調味料分も考慮して、味付けは最小限でよくハッピー!えびもはんぺんも低脂肪、高たんぱくでヘルシーでハッピー♪

(3) 4〜6等分にして平らな楕円にまとめ、サラダ油を馴染ませたフライパンに並べて焼く。途中、大さじ1程度の水を加えてフタをし、蒸し焼きにすると更にふんわり火が通る。

(4) 器に盛り、すりおろした大根とにんじんポン酢しょうゆを添えて完成。

▲ ページの先頭へ