料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「ハニービーケーキ」

完成写真
5月16日 放送
(出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

子どもと一緒に作ることができるかわいい蜂の形のケーキ。黄色と茶色で彩られたロールケーキとクリームやマシュマロなどを使う。食べるのがもったいないくらい見た目にも味にも満足のスイーツを紹介。

材料

(8コ分)
卵 …2コ、粉糖…適量、グラニュー糖…40g、いちご・マシュマロ・チョコレート…各適量
【黄色生地】
薄力粉…大さじ2、色粉…適量
【茶色生地】
薄力粉…大さじ11/2、ココア…小さじ2
【クリーム】
生クリーム…120g、はちみつ…大さじ1

作り方

【まずは体の部分を作る。】
(1) ボウルに卵黄とグラニュー糖の1/3を泡立てる。別のボウルに卵白とグラニュー糖を混ぜて泡立て、2つを合わせて混ぜた後、2等分する。

【ここからは色つけ。】
(2) まずは黄色。ふるっておいた薄力粉を入れ混ぜ水に溶いた色粉を少しずつ加えながら混ぜる。

(3) 続いて茶色。ふるっておいた薄力粉とココアを入れて混ぜる。

【パーツを作っていく】
(4) 黄色・茶色共に丸口金のついた袋に入れストライプなるように板に交互に絞る。余りで羽の部分も絞り粉糖をふりかける。

(5) 190℃のオーブンで9分間焼く。羽の部分は7分くらいで出す。

(6) 焼けた(5)の周りを切ってきれいな長方形にして焼いた面に生クリームとはちみつを泡立てたものを塗る。

(7) ロール状に巻きラップをして冷蔵庫で冷やす。
♪ハッピーポイント♪
焼いたら早めに巻くときれいに仕上がってハッピー♪
乾燥すると割れたりしてきれいに巻けないので早めに巻く。難しければラップして置いておく。

【仕上げていく】
(8) 冷やした(7)の端を切り落とし、4等分に切りチョコやマシュマロ、いちごで飾り付け完成。
荒木流マジック
→マシュマロやチョコで可愛いはちに仕上げる!

▲ ページの先頭へ