料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「新じゃがいものフライパンピザ」

完成写真
5月2日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

薄皮でみずみずしい新じゃがいもを使ってピザを作る。といっても、ピザ生地は作らず、フライパン一つでできる手軽でおいしい料理。連休中にホットプレートを使ってみんなでワイワイ作るのも楽しい一品。

材料

(2人分)
新じゃがいも…およそ300g、塩…少々、オリーブオイル…およそ大さじ1、ピザ用チーズ…100g、トマトケチャップ…大さじ2、牛乳…大さじ1、ピーマン・たまねぎ・コーン・ウインナー・トマト・パセリ…各適量

作り方

(1) 新じゃがいもはよく洗って、芽を取り除き、皮付きのまません切りにして味付けに軽く塩をふる。
ポイント→水にさらすと、じゃがいものでんぷんが流れてしまうので、水にさらさないこと。このでんぷんは焼いたときにじゃがいも同士のつなぎになっり平らに焼ける。

(2) フライパンにオリーブオイルを馴染ませ、切ったじゃがいもを半分の量広げる。中火弱ぐらいの火加減で焼き、片面がカリッとなったらチーズを一部散らして、上下を返す。

(3) もう片面がカリッと焼けたら、トマトケチャップを牛乳で溶いた、即席トマトソースを塗り、食べやすく切ったお好みの具を散らす。
ポイント→ピザ用チーズを少量散らすと、チーズがからみ更にじゃがいも同士がくっつく。

(4) 残りのピザ用チーズを散らし、フタをして、蒸し焼きしてチーズを溶かし、フタをはずして水分を飛ばし、カリッと焼けたら完成。残り半分のじゃがいもも同様に焼く。

▲ ページの先頭へ