料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「春野菜のクラムチャウダー」

完成写真
4月18日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

春野菜もたくさん出てくるこの時期に、春キャベツや新じゃがいもを入れた濃厚なチャウダーを紹介する。たっぷりの春野菜とあさりを使う。肌寒い春の朝にもおすすめの一品。

材料

(2人分)
あさり…300g、水…カップ2、新たまねぎ…1/4個、新じゃがいも …2個、 春キャベツ…2枚、ベーコン…40g、とうもろこし…大さじ2、バター…20g、小麦粉…大さじ2、牛乳…カップ1/2、塩・こしょう…少々、パセリ…適量

作り方

(1) 鍋に水カップ1とあさりを入れてゆで、貝の口が開いたら、身を取り出す。残ったスープはこしておく。

(2) たまねぎはみじん切り、新じゃがいもは1cmの角切りにする。春キャベツは芯は1cm厚さ、葉は1cmの色紙切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
ポイント→具材を切りそろえるのは火の通りを同じくらいするためと、スプーンで食べたすくなる。

(3) 鍋にバターを入れて熱し、ベーコンとたまねぎを炒める。やまねぎが透き通ってきたら新じゃがいもとキャベツの芯、ともうもろこしを加えてさっと炒め、小麦粉を振り入れて粉がなじむように炒める。
ハッピーポイント→とろみをつける薄力粉を炒めるときには、炒めるときに入れるバターと薄力粉が合わさって火が通ることでとろみにつながる。ですので、粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒めるとそのあとに水分をいれてもダマにならず、なめらかなスープになります。

(4) 残りの水とあさりの煮汁を加えて野菜が柔らかくなるまで弱火でおよそ10分煮る。

(5) キャベツの葉とあさりを加えてひと煮立ちさせたら、牛乳を入れて塩・こしょうで味を調える。器に盛り付け、パセリを散らして完成。

▲ ページの先頭へ