料理レシピ

番組名 はっけんTV「ハッピーキッチン」

料理名 「新たまねぎのサクサクフリッター」

完成写真
4月11日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

旬をむかえる新たまねぎを使った料理を紹介。材料も手間も少なく簡単に作れる料理でご飯のおかずや子どものおやつ、お酒と一緒に食べたりとさまざまな場面で重宝する。今回はカリッとおいしく揚がるように衣にあるモノを入れて作る。

材料

(2人分)
新たまねぎ…1個、豚薄切り肉…100g、ウスターソース…小さじ1、レタス、ミニトマト・揚げ油…適量
【衣】
薄力粉…カップ3/4、炭酸水…およそ100ml、カレー粉・塩…各小さじ1/2

作り方

(1) 新たまねぎは半分に切り、さらに4等分に切り、3cm幅ぐらいのおおきめに切る。
ポイント
たまねぎの食べごたえを楽しめるよう、おおきめに切ります。層をバラバラにしないようにしましょう

(2) 薄切り肉はウスターソースをからめ、下味をつける。豚肉をたまねぎに巻きつけ、一緒につまようじで刺して固定する。

(3) 衣を作る。薄力粉、カレー粉、塩をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。炭酸水を加えて全体を混ぜる。
ハッピーポイント
衣を炭酸水で溶くと、揚げた時に衣の中で空気が閉じ込められ、カリッとサクッと揚がってハッピーな仕上がりに!

(4) 衣にたまねぎをくぐらせ、170℃くらいに熱した油で揚げる。揚げる時間は4〜5分程度。

(5) レタスやミニトマトと一緒に器に盛りつけて完成。お好みでレモン汁を絞って食べる。
※カレー粉のほかに、青のりを入れてもおいしい。

▲ ページの先頭へ