六本松サテライト

六本松サテライト

NHK-FM5.14(金) 午後11:00(九州沖縄地方)

NHK-ラジオ第一【再放送】5.23(日) 午後3:05(九州沖縄地方)

5/7 制作ウラ話

第42回 今、最も熱いエリア“六本松”のキーマン「六本松がとんでもないことに!?」

番組写真

生放送でお届けした5月1週目。
「母の日」が近いこともあり「母に捧げたい1曲」と題しお届けしました。
松隈さん選曲の♪夢(THE BLUE HEARTS)など、六本松サテライトらしい、母の日ソングが並びました~

ゲストにNHKのある六本松在住の重要人物、松岡まさたかさんをお招きし、福岡で今、最も熱いエリアと呼ばれる六本松の今昔話が展開。
松岡さんは2013年からスタートし、博多の新たな夏の風物詩となっていたイベント「千年夜市」の発起人で実行委員長を務めておられます。 そんな松岡さんですが、コロナ禍により、様々なイベントが自粛となる中、現在は“青年実業家”ならぬ“青年失業家”として自身のやりたいことを見つめ直し、色々とアイディアを練っている最中とのこと。

福岡に新たなイベントを定着させたスゴ腕・松岡さんが今も暮らすのが地元、六本松。 近年は福岡の新たな流行の発信地として注目され、そこにたまたまNHK福岡もあるわけですが、松岡さん曰く、昔から暮らす方々と、新しい文化を発信すべくやってきた若い世代が混在する、町のようすは今だからこその景色だそう。

話にも上がったイギリスの最新のトレンド、ストリートファーム。大濠高校と道路の境目にしっかりと!

番組写真
番組写真
番組写真

これぞ六本松発の世界最先端スタイル?

番組写真

古き良き文化と新たなトレンドの発信地、六本松。
NHK福岡もここにあって良かったと皆さんに思っていただけるよう、日々頑張ってまいります。

今週のPLAY LIST

M1   アンマー / かりゆし58
M2   ロックの好きなベイビー抱いて / シーナ&ロケッツ 栗田善太郎・選 母に捧げたい1曲
M3   晴れたらいいね / DREAMS COME TRUE ゲスト・選 母に捧げたい1曲
M4   サイダーのように言葉が湧き上がる / never young beach ゲスト・選 母に捧げたい1曲
M5   夢 / THE BLUE HEARTS 松隈ケンタ・選 母に捧げたい1曲
END  かわいいひと / ウルフルズ