トップ

ロクいち!福岡ブログ

NHK福岡放送局トップページへ

食いち!

一覧

さくさくツーン!"からしれんこん"~熊本~

投稿時間:2021年10月20日 18:30 | 投稿者:ロクいちスタッフ | 

今回の食いち!は熊本県のソウルフード「からしれんこん」を紹介しました。
サクサクしたれんこんの食感と、からしみそのツーンとくる風味がクセになるおいしさ。お酒のおつまみにお正月のおせち料理にと、熊本の食卓には欠かせない味です。誕生はなんと今から約400年前。病弱だった肥後熊本藩の藩主・忠利の滋養のために作らせたのが始まりと言われています。明治時代になって庶民の間にも広がりました。
熊本市南区の上田健也さんと智子さん夫妻は3人の子どもと一緒に創業50年のからしれんこん店を営んでいます。材料のれんこんはなんと自家製。熊本で古くから栽培されてきた今ではほとんど作られていない珍しい品種です。粘土質の土壌の深い場所で育つため、収穫は機械が使えずすべて手掘りですが、甘みと歯切れの良さにほれ込んで作り続けています。れんこんの中に詰めるみそもおみそ屋さんに特注し、秘伝のレシピで粉がらしと配合。甘さの後に辛みがツーンと鼻に抜ける絶妙なバランスが、地元でも評判の味となっています。さらに、からしれんこんを使った子どもから大人まで楽しめる「ピザ風からしれんこん」の作り方も教えていただきました。

s_211020_1.jpg
■からしれんこん

s_211020_2.jpg
■二代目の上田健也さん・智子さん夫妻     

s_211020_3.jpg
■れんこんも自家製

  息子の恭平さんが畑を担当

s_211020_4.jpg
■たっぷり詰まったからしみそが
  味の決め手

s_211020_5.jpg
■紹介したからしれんこん店

▽上田からし蓮根店
住所:熊本市南区城南町下宮地905-3
電話:0964-28-3452
営業時間:午前9時から午後7時
定休日:木曜日、6月と7月は休業
※上田さんのお店では、インターネット通販や電話での注文を受け付けています。
県外への発送も可能です。

s_211020_6.jpg
■ピザ風からしれんこんの作り方
▽材料:からしれんこん、マヨネーズ、ケチャップ、チーズ、お好みでバジルなど
作り方:
①からしれんこんを1センチの厚さに切る。
②サラダ油をひいたフライパンに並べ、マヨネーズとケチャップを塗る。
③チーズをのせてふたをし、からしれんこんに焦げ目がつきチーズがとろけたら完成。好みでバジルなどをふってもOK。


nakata.pngのサムネイル画像
こんにちは!中田理奈です。
今回の食いちは、熊本県熊本市の「からしれんこん」でした!

食べたことがあるという方も多かったのではないでしょうか?
私は辛いものが苦手でこれまで食べたことはなかったのですが、今回の取材でからしれんこんもお店によって千差万別なのだと知りました。

辛いものが苦手な人にも、逆に辛みが強いものが好きだという方にも、それぞれの好みに合ったからしれんこんがあるかもしれません。

さて今回、からしれんこんについて教えてくださったのは、上田さん一家。
みなさんとても仲がよくて、すてきなご家族でした。

早朝、まだ薄暗い時間帯から、上田さんご夫妻がふたりで作業をされていました!
外には、食欲をそそる、揚げ物のいい匂いが・・・。
揚がったからしれんこんをはじめに見た時は、卵焼きみたいでした!(笑)

s_211020_7.jpg
■お店の前には香ばしいいい香りが…

s_211020_8.jpg
■上田さん夫妻が手際よくからしれんこんを揚げています

s_211020_9.jpg
■まるで大きな卵焼き?

早速揚げたてをいただくと、揚げたての衣に繊維質がたっぷりのシャキシャキれんこん、そして・・・からしみそ!
はじめに甘味が来たあと、ツーンとからし独特の辛みが鼻の奥に抜けます。

s_211020_10.jpg
■後からツーン!がクセになります

れんこんは繊維質がとても豊富でたくさん糸を引いていました。
辛い食べ物が苦手な私でも、とても食べやすくておいしかったです!

また、上田さんご夫婦のお孫さん、花瑠(はる)ちゃんは、ご家族がからしれんこんを作っているそばで元気に遊んでいました。
きっと、花瑠ちゃんのお母さんたちも、昔はこんな風に遊んでいたのかなあと想像できてほほえましかったです。
 
s_211020_11.jpg
■上田さんの息子の恭平さんと孫の花瑠ちゃん

  れんこん畑も遊び場です

そして、上田家オリジナルレシピ、「ピザ風からしれんこん」。
教えていただきましたが、簡単で、家でも作ってみたいと思いました!
いただいてみると、からしれんこんの辛みがマイルドになっておいしかったです!
れんこんのシャキシャキ感とチーズのふんわり感が、とてもよかったです。
甘辛いみそと、チーズの塩味もよく合いました!

s_211020_12.jpg
■チーズで辛みがマイルドに

s_211020_13.jpg
■花瑠ちゃんもパクリ!

花瑠ちゃんは、何度もおかわりをしていて、大好きなんだなあ、と、またほほえましくなりました^^
きっとお子さんでも食べやすくなると思います。
ぜひ皆様も作ってみてください^^

熊本を訪ねる機会があったらお気に入りのからしれんこんのお店を探すのも楽しいかもしれませんね。


前へ

次へ


月別から選ぶ