2021年09月30日 (木)新鮮さが命!博多万能ねぎ~福岡 朝倉市~


青ネギ生産量九州一の福岡県。
中でも朝倉市は県内シェア80%以上を占める一大産地です。

朝倉で栽培された青ネギは、「博多万能ねぎ」の名で東京進出を果たしたブランド野菜。そこには新鮮さを保つための様々な工夫がありました。

万能ねぎ農家の小柳達也さんは、栽培歴37年。
現在はJA筑前あさくらの博多万能ねぎ部会の部会長も務められているベテラン農家さんです。

暑さに弱い万能ねぎの収穫は、夜明け前の朝5時から。
外はまだ暗い中、ハウスの中では電灯をつけて手作業で収穫します。

収穫後も丁寧な作業が続きます。
ネギは中心から新しい葉が生えてくるので、外側の古くなった葉は全て手で剥き、
食感のいい新鮮な1本に整えます。
100gごとにラベルを巻いて束ねられたネギは、すぐに出荷かと思いきや…

夕方、各農家が選果場に持ちこみ、7℃前後に保たれた巨大な冷蔵庫で
一晩しっかりと芯まで冷やします。
こうすることで、ネギの温度を低く保ち、
食卓に並ぶまで鮮度を保つことができるのです。
こうして栽培から収穫、そして出荷まで、厳格に管理された朝倉の青ネギだけが「博多万能ねぎ」を名乗ることが出来ます。

青ネギといえばラーメンやうどん、納豆やとうふに欠かせない薬味ですが、
「博多万能ねぎ」は名前の通り“万能”!“生で良し”“煮て良し”“薬味に良し”
メインの食材としても使うこともできます。

今回、「博多万能ねぎピザ」を取材させていただいたカフェのオーナー稲葉さんに、家庭でも簡単に作れる“万能ねぎピザトースト”の作り方を教えて頂きました。


材料
食パン1枚(お好みの厚さ)
チーズ(お好みの量)
ケチャップ(大さじ1)
しょうゆ(適量)
★万能ねぎ(半束)
マヨネーズ(大さじ3)
かつお節(2g程度)

s_210930_01.jpg

【作り方】
①食パンにケチャップを塗る。
②ボウルにを入れ、しょうゆをひと回しする。
③よく混ぜた②をパンに乗せる。
④お好みの量のチーズをかけて、オーブントースターで焼く。
チーズに焼き目がついたら完成です。

なお、博多万能ねぎは百貨店や一部スーパーで購入できます。

s_210930_02.jpg
採れたての博多万能ねぎ

s_210930_03.jpg
博多万能ねぎピザトースト

【問い合わせ先】
■朝倉のカフェ
Café楓
住所:〒838-1301 福岡県朝倉市烏集院158-1
電話:0946-52-2561

■博多万能ねぎについて
JA筑前あさくら 園芸部 東部野菜課(※JAでは一般の方への販売は行っていません)
住所:〒838-1302 福岡県朝倉市宮野2111-1
電話:0946-52-2163


nakata.pngのサムネイル画像

こんにちは!中田理奈です。
今回の食いちは、福岡県朝倉市の「博多万能ねぎ」でした!

ふだんからよく召し上がっているという方もいらっしゃったのではないでしょうか?
かくいう私は、存在は知っていたのですが、食べたことがありませんでした・・・(笑)

というのも、私はネギが苦手で、これまで極力食べるのを避けてきたのです・・・
ネギを取材すると決まった時は、少々、いや、かなり、不安でした(笑)

しかし、すぐにロケの日はやってきました・・・(笑)
まずはカフェでネギを使ったピザをいただくことに!
正直、心臓はドクンドクンと、耳に響いてくるくらい音を立てていたのですが、
覚悟を決めていただいてみると・・・・・おいしかったです。(笑)
私が苦手だった、独特の辛みも少なく、チーズとよく合っていました!
一度火を通しているにもかかわらず、シャキシャキとした食感やみずみずしさもしっかり残っていました。
私の中でネギの印象が大きく変わった瞬間でした。

こちらのカフェでは、博多万能ねぎを使ったアレンジレシピも教えていただきました。
「万能ねぎピザトースト」です!

s_210930_04.jpg

和と洋がとてもマッチしていて、本当においしかったです^^
簡単にできるので、家でも作ってみたいと思います!


そして、ネギを栽培しているハウスにお邪魔させていただいたのですが・・・。
収穫開始の時間がとても早く、まだあたりは真っ暗でした。
いつもこんなに朝早くから作業をされているのだと思うと頭が下がる思いです。

今回ネギ栽培について教えてくださったのは、小柳達也さん。
ふだんはご家族みなさんで作業を分担しているそうです。
みなさんとっても優しい方々でした!!!

ハウス内に案内していただくと、ネギが上に向かって一斉に生えていました!(笑)
収穫させていただきましたが、思ったよりも簡単に抜けて、驚きました。
土には1cmほどしか埋まっていないからだそうですが、あんなに立派にまっすぐ伸びているネギの力強さにも驚かされました。


きっと私のように、ネギが苦手だという方もいらっしゃると思います。
ですが、博多万能ねぎは思っていたよりも辛みが少なく、食べやすかったです!

みなさまもぜひ、アレンジレシピなどで、一度召し上がってみてください!
もしかしたら、ネギの印象が変わるかもしれません^^

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時30分


ページの一番上へ▲