2020年02月19日 (水)キリシタンの果実?"ゆうこう" 長崎 外海


長崎市北部に、知る人ぞ知る、ほかの地域では手に入らないかんきつ類がある。鮮やかな黄色で、苦み成分が少なく、みずみずしい香りが様々な料理に使えると注目されている、「ゆうこう」という名の果実。人気の秘密は、その汎用性だけでなく神秘的なその歴史にもある。ゆうこうの樹が自生している箇所を地図に落としていくと、「潜伏キリシタンが住んでいた」地域に集中していることが明らかに。そのひとつが、外海(そとめ)地区。江戸時代初期のキリシタン弾圧を題材にした遠藤周作の「沈黙」の舞台にもなった、全国有数の「潜伏キリシタンの里」だ。 
近年、その歴史に注目が集まり、ポン酢や、サイダー、カステラなどさまざまな商品に加工され、長崎の新たな名物になろうとしている。ポン酢は、フランスやイタリアからシンガポールまで八か国から注文がくるほど。幼い頃からゆうこうに親しみがあったという地元の人や、この「沈黙の果実」を海外に発信していこうと取り組む人々を取材。

【問い合わせ先】
■ゆうこう料理を食べられるお店(日宇スギノさんのレストラン)
▽「tabedokoro ヴォスロール」 
住所:長崎県長崎市西出津町2696-2
電話:0959-25-0018
※完全予約制のお店です。電話でお問い合わせください。
※ゆうこうを使った料理は10月~4月頃までの期間限定です。
※ゆうこうのジュースは一年中取り扱っています。

■ゆうこうを使った商品のお問い合わせ
「ゆうこう」の果実はすでに収穫の時期を終えています。
加工商品は、道の駅「夕陽が丘外海」や長崎市内のみやげ店などでご購入いただけます。

▽道の駅「夕陽が丘外海」
住所:〒851-2327 長崎県長崎市東出津町149番地2
電話:0959-25-1430
営業時間:
夏(4~9月) 9:00~19:00
冬(10~3月) 9:00~18:00
※定休日 1月1日~1月3日

■スタジオでご紹介したカステラ
▽「長崎浪漫 ゆうこうかすてぃら」
価格:2,376円 (1斤 10カット入り)
秋~春の限定品で、その年の収穫量によって生産量が異なります。
お求め先 LUSK nagasaki GIFT
※WEB限定で扱っています。
電話:095-827-7717

■スタジオでご紹介したハム
▽「ゆうこうベリーロール(スライスタイプ)」
価格:540円
お求め先:手作りハムソーセージ専門店 Gris Hause NAGASE (グリースハウゼナガセ)
住所:〒852-8105 長崎市目覚町14-15浜ビル1階
電話:095-800-3706
営業時間:9時~19時
定休日:毎週火曜日
※イベント出店などで不定休。詳しくはお店までお問い合わせください。
※ネット販売も行っています



fukuchi.pngのサムネイル画像

今回は長崎の幻の果実!「ゆうこう」をご紹介しました!

向かったのは長崎市の中心部から車で30分ほどの外海地区。
初めて訪れる外海は山や海に囲まれていて心がとても落ち着きました!

外海で生まれ育った日宇スギノさんが、この土地ならではの物があると「ゆうこう」を紹介してくださり、ゆうこうの樹がある所へ案内してくださりました。
向かうと、道のいろいろな部分にゆうこうの樹が自生していました。
昔はそのまま食べられていたゆうこうですが、今は香りを楽しむ果物としていろいろな料理に使われています。
しかし!私はそのまま食べました!すっぱい!!今でも思い出すと口が酸っぱくなります!!(笑)
酸っぱいのですが、おいしい酸っぱさで、ゆうこうのさっぱりとした香りも楽しむことができました!

日宇さんは幼い頃からゆうこうを食べて育ち、毎年この季節になると「ゆうこうの季節だな」と思い、幼少期に出された母のゆうこう料理や、食べきれないくらいできたゆうこうで手遊びしながら持ち帰ったことなどいろいろな思い出を思い出すそうです。

さっぱりとしておいしいだけじゃなく潜伏キリシタンの歴史にもゆかりがあると言われているゆうこうは、世界へと発信しようと商品化が進んでいます。
長崎市ゆうこう復興会の中尾順光さんは元々ゆうこうのことを知らなかったのですが、歴史を知り、たくさんの方に知ってもらいたいと商品化に協力をしています。

調味料やお菓子など、たくさんのゆうこうを使った商品がありました。
ゆうこうの香りが引き立っていてどれもおいしかったです!

外海のキリシタンの歴史だけでなく香りや味が楽しめる「ゆうこう」
是非みなさんも食べてみてください!
 
s_200219_01.jpg
ゆうこう

 s_200219_02.jpg
外海で生まれ育った日宇スギノさん

 s_200219_03.jpg
日宇さんが祖母や母から受け継いだゆうこう料理

 s_200219_04.jpg
長崎市ゆうこう振興会の中尾順光さん

 s_200219_05.jpg
ゆうこうを使った商品はたくさんありました!

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時30分


ページの一番上へ▲