2020年04月06日 (月)家でお花見


中山庸介です。
福岡もソメイヨシノが満開、花びらが少しずつ吹雪のように舞う季節です。
今年はコロナの影響で自粛となったお花見ですが、
先日、買い物をしているとき、枝付きのサクラを見つけ、
さっそく家に飾りました。

na_200406_01.jpg

花瓶に入れるとバランスが不安定で倒れてしまいそうになるので、
そこは一計。
天井から、細い釣り糸で枝を結わえ付けて固定です。
うーん。気分はすっかり春ですね。
花を眺めながら、冷酒を一杯。最高です!

na_200406_02.jpg

それにしても、サクラの中でどんな種類だろうか…?
植物に詳しい吉竹さんに見ていただいたところ、
「おそらく八重桜の仲間ではないか」とのこと。
花びらが幾重にも重なって咲いています。
ソメイヨシノよりも時期が遅く、これから見ごろだとか。
しばらくは、心を晴れやかにしてくれそうです。

投稿者:中山庸介 | 投稿時間:14:56 | カテゴリ:中山庸介 | 固定リンク


2020年04月03日 (金)在宅勤務 初体験


このひと月で、新型コロナウイルスによって
世界中の人たちの「働き方」が大きく変わっています。
その一つが、在宅勤務です。

私も、15年の仕事人生で、
初めて在宅勤務をしています。

fu_200403_01.jpg
パソコンや電話を使って取材中

といっても、自宅からニュースを伝えるわけではありません。
そのための準備、取材、構成作業など、在宅でできることから
やってみようというわけです。

臨時休業の影響が
どんな仕事や生活に及んでいるのか。
学校の動きは、幼稚園の動きは・・・・。
まず、電話をかけて、
いま社会で何が起きているのかを調べます。
専門家とテレビ電話を使って取材もしました。

その上で、
ロケを担当する人に状況を伝えたり、
必要に応じて“出勤”に切り替えたりして、
取材を進めていきます。

一方で、在宅ならではの悩みも分かりました。
私の家には、3歳以下の小さな子どもが3人います。
泣いたり、飛び跳ねたり、時にはわがままを言ったり。

いざ電話取材。
「すみません、NHKですがちょっとお時間よろしいですか?」
「パーパー(泣)!!」
「シーっ!!」
なかなか、
職場と全く同じ、というわけにはいきませんね。

でも、そういう気持ちで働いている人が、
いま、日本、世界中にたくさんいることも痛感しました。

今週、ロクいちの中で、
九州大学病院グローバル感染症センター長の下野先生は
「新型コロナウイルス感染症は、社会のみんなで治していく病気」
と語っていました。

社会の中の一人として、何ができるのか、
私も立ち止まって、考えていきたいと思います。

■ロクいち!福岡 新年度リニューアル動画はこちら

投稿者:藤澤義貴 | 投稿時間:15:06 | カテゴリ:藤澤義貴 | 固定リンク


2020年04月02日 (木)放送のお仕事について


就職活動も本格化してくる時期ですが、
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で
説明会などが相次いで中止になるなど
困っている就活生も多いと聞きます。

私たちアナウンサーは、
放送を見て応援してくださる視聴者の方から
お手紙をいただくことがあります。
残念ながらひとつひとつに
お応えすることはできないのですが、
先日、兵庫県に住む中学2年生の女の子から
放送の仕事についての質問をもらいました。

あくまで私の個人的な経験談なのですが、
春休み中のみなさんが、働くことについて
考えるきっかけになれればと思い
このブログに質問への答えを書いてみます。

――――――――――――――――――――

Q 庭木さんは、どうしてアナウンサーになりたいと思いましたか?

私はラジオが好きで、大学3年生のときに地元のコミュニティラジオ局で学生スタッフをしていました。生放送の途中で、火災が起きたという情報が入ってきたことがありました。そのとき、「〇〇で火災が起きました。救急車両が通る可能性があります。近くを車で走っている人は気をつけてください」と呼びかけているプロのアナウンサーの姿を見て、「放送は、人を楽しませたり感動させたりするだけでなく、困っているときの助けになることもできるんだ!」と思い、放送局で働いてみたいと思いました。


Q いつもどんな気持ちで仕事をしていますか?

NHKでは、アナウンサーも取材をしたり番組の内容を考えたりすることがたくさんあります。私が入局してはじめて担当した中継は、「地域で昔行われていた絹糸づくりを復活させる」活動についてでした。さっそく取材しに行きます。NHKから、車で1時間。繭玉や糸車などを見せてもらいながら話を聞いて、放送でどう紹介するかをまとめました。はじめてだった私は、「機械で紡いだ糸は、太さ21デニール」というコメントを書いていましたが、先輩のアナウンサーがひとこと。「人の髪の毛よりも細いんです」の方がわかりやすくない…!?専門用語や単位を用いて表現するより、身近な例えの方がピン!とくることもありますよね。こうした考え方は今も同じです。どう話して、どう表現すると見ている人に伝わるのか。テレビの前の人の姿や表情を想像して、話すことばひとつひとつも心を込めて選んでいます。


Q お気に入りのプリキュアは?

去年9月に担当した「全プリキュア大投票」を見て、私がプリキュアというアニメシリーズが好きだと知ってこの質問をしてくれたのだと思います。私は、「ハートキャッチプリキュア!」のキュアブロッサムと、「プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」のキュアエコーが好きです。就職活動をしていたときや、アナウンサーとして働いている今でも彼女たちから勇気をもらっています。

ni_200402_01.jpg

――――――――――――――――――――

みなさんにとって
自分らしい働き方が見つかるとうれしいです。


■ロクいち!福岡 新年度リニューアル動画はこちら

投稿者:庭木櫻子 | 投稿時間:11:59 | カテゴリ:庭木櫻子 | 固定リンク


2020年04月01日 (水)地中の黄金!春の絶品たけのこ 福岡県・北九州市


日本有数の竹林面積を誇る、北九州市合馬地区でいま旬を迎えるのが「たけのこ」。冬から収穫が始まり、4月に最盛期を迎える合馬のたけのこは、京都など関西の市場で最高値で売れるほどの“極上品”と言われてきた。
空気に触れるとえぐみが出るため、まだ地表に出ないうちに収穫。この地域特有の粘土質の「赤土」も地中に空気を通さないため、酸化しにくい。収穫してすぐのたけのこを使った「焼きたけのこ」や「刺身」は、みずみずしく歯ごたえがあり、ほのかに甘い。
たけのこ農家3代目の三村訓章さん(58)は、多い時で一日1000本を一人で収穫。近年の需要に合わせ、たけのこの収穫・生産だけでなく、アク抜きや味付けをした加工品開発も自ら行う。高級ブランドの味を後世に残すために工夫する生産者家族の姿とともに、旬のたけのこの魅力を伝える。

s_200401_01.jpg

s_200401_02.jpg

【問い合わせ先】
■たけのこ料理が食べられるお店
▽合馬茶屋
住所:福岡県北九州市小倉南区大字合馬1187番地
電話:070-2384-6639
FAX:093-981-9799
営業時間:10:30~完売にて終了
※5月6日(土)までの営業になります。
※お店で開発した「たけのこ入りラー油」も料亭で販売中。

■たけのこの収穫体験ができるところ 
▽合馬たけのこ体験園
住所:福岡県北九州市小倉南区辻三452
電話:093-452-0240
営業時間:9:00~
※名簿登録者とその家族・関係者限定です。但し、学習目的は特別となります。
(3月14日~4月19日の土・日・祝日)

■たけのこ料理の作り方

●たけのこと春キャベツのペペロンチーノ
s_200401_03.jpg
 
【材料/4人分】
ゆでたけのこ・・・400g
キャベツ・・・300g
しめじ・・・1/2パック
パスタ・・・4束
にんにく・・・1片
たかのつめ・・・1本
オリーブオイル・・・大さじ4
<調味料>
こぶ茶・・・小さじ2
うまくちしょう油・・・小さじ1
塩・胡椒・・・少々

(1)たけのこは短冊に切る。キャベツもたけのこの大きさに合わせて小さめにざく切り。しめじは根をとっておく。にんにくは芽を取り除きスライスする。
(2)フライパンにオリーブオイル、たかのつめ、にんにくを入れてから火にかけいためる。
(3)たけのこ、キャベツを入れてざっくり混ぜる。
(4)ゆでたパスタを入れ、調味料で味を調える。

●たけのこご飯
 s_200401_04.jpg
【材料/4人分】
ゆでたけのこ・・・250g
米・・・3カップ
油揚げ・・・1/2枚
木の芽・・・少々
<調味料>
だし汁・・・3カップ
うすくち醤油・・・小さじ4杯
酒・・・小さじ4杯
塩・・・少々

【つくり方】
(1)たけのこは1口大に切り、油揚げは細かく刻んでざるに入れ、熱湯をまわしかけ、脂抜きしておく。
(2)炊飯器に米と(1)、調味料を全て入れ、炊く。
(3)(2)を器に盛り付け、木の芽を散らす。

●たけのこの煮物
 s_200401_05.jpg
【材料/4人分】
ゆでたけのこ・・・300g
煮干し・・・10g
砂糖・・・大さじ1
うす口しょうゆ・・・大さじ1
こい口しょうゆ・・大さじ1

【つくり方】
(1)たけのこを食べやすい大きさに切る。
(2)いりこだしでたけのこを10分ほど煮る。
(3)砂糖、うす口しょうゆを入れる。
(4)最後に、こい口しょうゆをまわし入れ、味をととのえる。

★さらに味に変化を!たけのこの煮物の鰹節まぶし★
 s_200401_06.jpg
【材料】
かつお節・・・1パック
たけのこの煮物・・・4人分

【つくり方】
(1)かつお節をフライパンで2~3分いる(中火)。
(2)たけのこの煮物をからめて完成。

その他、レシピに関するお問い合わせ
▽「合馬たけのこ体験園」
電話:093-452-0240
s_200401_07.jpg



fukuchi.pngのサムネイル画像

4月からもよろしくお願いいたします!
さて今日は見て、食べて春を感じられる「たけのこ」をご紹介しました。

s_200401_08.jpg
 
向かった先は福岡県北九州市の合馬地区。
訪れたときは天気が晴れており、もうすっかり春!といった感じでぽかぽかとしていました。
この合馬地区はもともと豊富な竹を生かして竹細工を作っていたこともあり、たくさんの竹がありました!とてもきれいで神秘的!

今回取材させていただいたのはたけのこ農家の三村訓章さん、妻の理恵子さんです。
さっそくたけのこ収穫を体験させてもらうために訓章さんと山に行きました!
山登りが大変で・・・福岡に来て1年になりますが、私がどれだけ運動不足なのかがわかり、とても反省しました・・・(笑)


到着し、たけのこ収穫へ!!!これもまた大変なんです!
たけのこを見つけ出すのも難しく、そして掘るのもかなりの力が必要でした!
かなりの力と時間を使ってやっと採れました!とても嬉しくて感動しました(^^)

 s_200401_09.jpg

1つ1つ手作業で収穫するたけのこ。妻の理恵子さんがたけのこ料理を作ってくれました。
たけのこのペペロンチーノ、煮物、たけのこご飯など作っていただき、理恵子さんはたけのこは和食、洋食、中華などいろいろな料理に合うとおっしゃっていました。

s_200401_10.jpg
 
たけのこのサクッとした歯触りに噛めば噛むほど甘みや香りが出てきて幸せな気持ちになりました!

今回は合馬のたけのこを食べて春を感じました。
これから春本番!4月からもたくさんの食の今を伝えていきます!

s_200401_011.jpg

今回取材させていただいたたけのこ農家の三村訓章さん、妻の理恵子さん

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18:30 | カテゴリ:食いち! | 固定リンク


2020年03月31日 (火)局前に・・・


m_200331_01.jpg
局前に咲く桜に…。

m_200331_02.jpg
花壇には色とりどりのお花。
気分もパッと明るくなります。

ふと見上げると…局の壁面に!

m_200331_03.jpg

どーーーーーーーーん!!!と
新しい垂れ幕が登場しました。

m_200331_04.jpg

局の近くを通られる時は
チェックしてみてくださいね。


そのロクいち!は
昨日からリニューアルしてお伝えしていますが、
テーマ曲のMISIAさんの「好いとっと」
みなさん、いかがでしたか?

まだ聞いていない!
もっと聞きたい!という方、
きょうの「はっけんラジオ」で
「好いとっと」をたっぷりご紹介します!

「はっけんラジオ」は午後5時5分~
ぜひお聞きください☆

■ロクいち!福岡 新年度リニューアル動画はこちら

投稿者:松崎洋子 | 投稿時間:16:12 | カテゴリ:松崎洋子 | 固定リンク


2020年03月30日 (月)新年度スタート! こんなスタジオに


中山庸介です。
想像できない事態が次々と起きていますが、
そんな中でも咲き始めた桜の花を見上げると、
「春は来たよ、落ち着いていこう」
そんなメッセージを送られているようにも感じます。

na_200330_01.jpg

NHKでは、きょうから新年度の番組がスタートです。
私たちのロクいち!福岡のスタジオも、この土日の間に
模様替えしました。

na_200330_02.jpg

大小2つのモニターを駆使しながら、
より分かりやすく解説ができるようになったほか。

na_200330_03.jpg

座りセットの正面奥にはシンボルの「6」の文字。
やさしさ、若々しさをイメージしたグリーンが
イメージカラーです。

na_200330_04.jpg

あんまりアップになることはないですが、
置物もリニューアル。

na_200330_05.jpg

木彫りの九州もさりげなく。
そして、こうしたセット。
より自然に、美しく見せるために、
スタッフによる入念な作業が行われていました。

na_200330_06.jpg

「継ぎ目が目立たないように」。
白いパテとしっくいで丁寧に埋めていました・・・。

私たちスタッフが全力でお届けする「ロクいち!福岡」。
MISIAさんによる新テーマ曲「好いとっと」とともに、
こんや6時10分から生放送です!

投稿者:中山庸介 | 投稿時間:14:35 | カテゴリ:中山庸介 | 固定リンク


2020年03月27日 (金)今年度最後のロクいち!


1年が本当にあっという間。
きょうが今年度最後の放送です!
見慣れたスタジオでの放送も
きょうで終わり…。
実は、新年度からスタジオのセットが
新しくなるんです!


というわけで
最後の記念に写真を撮りました!
m_200327_01.jpg


座り席でも。
m_200327_02.jpg


全体はこんな感じです。
m_200327_03.jpg


写真を撮っていると、
「お!こんなものがある!」と中山アナ。
m_200327_04.jpg
新しいスタジオのセットの一部を発見!

どうスタジオに組み込まれるのか?
新年度のロクいち! をお楽しみに☆


■ロクいち!福岡 新年度リニューアル動画はこちら

投稿者:松崎洋子 | 投稿時間:12:45 | カテゴリ:松崎洋子 | 固定リンク


2020年03月26日 (木)想定外!?の大ヒット PV動画「お花を買おう」


いま話題になっている動画があります。
九州農政局の20代の職員が作成したネット動画です。
動画では、
新型コロナウイルスの影響で消費が落ち込んでいる
花の購入を呼び掛けています。

f_200326_01.jpg
(花を買おう!と呼びかける2人 youtubeより)

再生回数は、わずか1週間で60万回を越える大ヒット。
今もその数は伸び続けています。

動画の終わりには、思わず“クスッ”と笑ってしまう一幕も。
わずか1分11秒の動画ですが、
実直かつユーモアも踏まえて語ったことが人気の秘密のようです。


福岡県庁には、動画に後押しされて飾られた花があります。
1週間サイクルで、福岡県の自慢の花々を飾っていくそうです。

f_200326_02.jpg
(一階ロビーに展示 今週は糸島産)

鮮やかな花があるだけで、雰囲気がガラッと変わるものですね。

先日、私も一足早く、母の日の花も予約しました。
外に出歩きにくい状況の中だからこそ、
自宅に花があると気持ちが少しでも和らぐかもしれません。

■ロクいち!福岡 新年度リニューアル動画はこちら

投稿者:藤澤義貴 | 投稿時間:13:45 | カテゴリ:藤澤義貴 | 固定リンク


2020年03月25日 (水)赤いダイヤ 島の極甘トマト ~長崎市 高島~


今回の食いち!は長崎市の小さな島・高島の極甘でコクのある高島トマトを紹介しました。
高島は元々、炭鉱の島として賑わっていましたが、1986年の閉山によって多くの人が島を去りました。過疎化を食い止めようと第3セクター方式でトマト栽培が始まりましたが赤字続き。14年前にその後を継いだのが、長崎市に本社を置く海運会社でした。所長の溝江弘さんを筆頭にトマト事業部を作り、ハウス栽培をスタート。試行錯誤の末、トマトの原産地である南米・アンデス高地の雨が少なく乾燥した環境に近づける方法で甘みとコクの強いトマト作りに成功します。一般的なトマトの糖度は5?7度ですが、この農園の糖度の平均値は9度を超えています。
糖度によるランク分けを行いブランド化を進め、今では全国から注文が入る人気のトマトに。島の直売所やホームページから購入ができますが、生産量に限りがあるため早々に売り切れることも。これから5月の収穫終了まで、どんどん甘くなる高島のトマト。ぜひ一度、お試しください。

s_200325_01.jpg
高島トマト

s_200325_02.jpg
水や肥料を極限まで減らして栽培

s_200325_03.jpg
たかしま農園・所長の溝江弘さん

s_200325_04.jpg
高島


■高島トマトが食べられるお店
s_200325_05.jpg

s_200325_06.jpg

▽バラモン食堂
住所:〒850-0852 長崎市万屋町6?29
電話:095-895-8218
※高島トマトの収穫時期のみ(5月頃まで)
※定休日:月(祝祭日の場合は翌火曜日)

 s_200325_07.jpg


nakata.pngのサムネイル画像

こんにちは!中田理奈です。
今回の食いちは、長崎県の「高島トマト」をご紹介しました!
トマトが好きで、小さい頃からよく食べていたのですが、今回の高島トマト、食べた時に感動してしまいました…。
長崎市内のお店できびなごとトマトのピザをいただいたのですが、とっっっても甘かったんです。

トマトが栽培されている高島に行ってみると、とても風が気持ち良くてゆったりとした時間が流れる島でした。
上陸する前からトマトの看板が見えてきて、船着き場から徒歩30秒で、トマトの直売店に到着。そして、そこから歩いて3分ほどのところに、栽培しているハウスがありました。

s_200325_08.jpg

高島トマトの栽培をしている溝江弘さんは、とても朗らかな方で、沢山冗談を飛ばしながら、高島トマトの魅力を教えてくださいました。
高島は海に囲まれていて、山などの日光を遮るものもないため、トマトの栽培にはとても良い環境だそうです。
確かに、日差しが温かく、海風が気持ちの良い島でした。

s_200325_09.jpg

そして、高島トマトの収穫体験をさせていただいたのですが、ふつうのトマトよりも少し小ぶりなものが多いにもかかわらず、ひとつひとつの実がずっしりと重かったです。溝江さんは、中身がしっかり詰まっているからね!とおっしゃっていました。

s_200325_10.jpg

生のトマトをいただいてみると、いくらでも食べられるおいしさでした!
甘いだけでなく、中身がぎっしり詰まっているからか、味が濃くて?み応えもあります。本当にフルーツの果実を味わっているような感覚でした。

s_200325_11.jpg

取材で島にいる間、溝江さんのもとでトマトの栽培をしている方々も、皆さん高島トマトはおいしい、最高だよ!と笑顔でトマト自慢をしてくださいました。

s_200325_12.jpg

そんな沢山の方々の愛が注がれて育てられた高島トマト、是非皆様も高島の良さとそのトマトのおいしさを味わいに、訪れてみてはいかがでしょうか?

s_200325_13.jpg

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18:30 | カテゴリ:食いち! | 固定リンク


2020年03月25日 (水)ありのままで...のポスター完成!


新年度のポスターができました!

m_200325_01.jpg

今回のテーマは自然体。
実際のスタジオ内で、
3人そろって撮影しました。

なぜこのポーズなのか?
実はこんな会話を…。

中山アナ「大物が釣れたんですよ」

松崎「また行ったんですか?」

吉竹さん「大物ってこれぐらい?」


いつもの3人のやりとりを
そのまま切り取ってもらいました!


m_200325_02.jpg

他にも、キリッと真面目モード。

m_200325_03.jpg

場所を変えて、スタジオ前でも。


他の番組のポスターも
キャスターや出演者のありのまま、が
出ていると思います。
楽しみにしていてください!


そして、
吉竹さんのジャージ姿も見られる
新年度の動画も完成!
ぜひチェックしてくださいね!

ロクいち!福岡 新年度リニューアル動画はこちら

投稿者:松崎洋子 | 投稿時間:14:22 | カテゴリ:松崎洋子 | 固定リンク


ページの一番上へ▲